2012年1月25日

抱いて寝るほど好きな本

「ねないこだれだ」で有名な、せなけいこ作品がすごく好きなあーさん。

本を抱いて寝る毎日です。

20111211_165046.jpg

これまで読んだのは、「ねないこだれだ」「にんじん」「あーんあん」「きれいなはこ」。

 

私が面白かったのは「あーんあん」で、バケツと網を持ったお母さんの絵がナイスでした。

娘は「きれいなはこ」がお気に入りです。

保育園で独占するらしいので、さすがに買いました・・・

2011年11月 6日

1週間献立

自分用メモです

日昼 オムライス 
日夜 鶏ときのこ、ピーマン、ネギの鍬焼き えのきの味噌汁
月 根菜煮 厚揚げ煮 えのきの味噌汁
火 さんま かぼちゃサラダ ホウレンソウとベーコンのソテー 玉ねぎと卵の味噌汁
水 豚とシメジと玉ねぎと人参のケチャップいため ホウレンソウの味噌汁
木 キャベツのスープ(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・ベーコン) ナスのマリネ
金 ししゃも ホウレンソウ胡麻和え ピーマンのチーズ焼き 味噌汁(インスタント)

各朝 パン、リンゴ、ヨーグルト、野菜ジュース
(パンの具:メモ) 
ハムチーズ。あんこマーガリン。バターはちみつ。チーズベーコンピーマン。ヨネーズコーン。

※今週の買い物は5%OFFの日だったので、乾物・強力粉・調味料などを買った為、7000円とやや高めの出費となりました。
私の昼食は弁当にして節約する予定です。

「でんしゃにのって」

図書館の絵本読み聞かせのイベントに行ってきました。

でんしゃにのって

ある日、うららちゃんは電車に乗って、
おばあちゃんに会いに行きます。
途中の停車駅は「わにだ」、「ぞうだ」、「うさぎだ」、などなど・・・。
つぎつぎのってくるお客さんが楽しく、
ほんわかした本でした。
私の娘も気に入ったようで、帰りには本の一節を何度も繰り返していました。

I participated in a story hour of the library*.
The book I liked most is "Densya Ni Notte".
A little girl rides railray to meet her grandmother,
while her ride fanny passengers ride one after another.
My daughter liked it well and repeated a part of the book again and again.

*story hour of the library:絵本の読み聞かせ会・・・最初 the meeting of reading picture-book としてみたけれど どうもしっくりこないので、○○の会で調べるとworkshopという単語も出てきてしまう始末。Kさんから story hour of the library (図書館の朗読会)という分かりやすい言葉があることを教えてもらいました。gathering という言葉にも緩やかな集まりの意味があるそうです。

2011年10月30日

1週間献立:だいたい4000円

(日)さんま、ホウレンソウのお浸し
(月)ブリ大根、さつま揚げのひじき煮、納豆
(火)白菜とまいたけのオイスター煮、かぼちゃサラダ、納豆
(水)親子丼、さつま揚げのひじき煮、納豆
(木)ホウレンソウのカレー、鳥から揚げ、キャベツとコーンのサラダ
(金)ガーリック肉じゃが、かぼちゃサラダ

子供)
大人と同じメニュー+ホウレンソウ入り卵焼き+しらす+ふりかけ

子供の夕方のおやつ)
バナナ

朝)
野菜ジュース、市販のパン、全粒粉食パン(HB)、リンゴ、ヨーグルト

※しらすは冷凍して毎日大さじ1くらいを子供の夕飯のごはんにまぜています。
 子供むけにアツアツのごはんを冷ますのにちょうどいいので、今はシラスが欠かせません・・・
 ちなみにただ今1歳11か月、おかずばっかり食べて、ごはんを食べません。(パンは食べる)



2011年10月29日

イチゴの子供イス。100円!

IMG_0901.JPG

ダンナさんが会社の近くで買ってきてくれました。 

「こうゆうのはサ~、いくつかあった方がカワイイよ。 
ブドウとかレモンはなかったの?」 

と私が言ったので、次の日もういっこイチゴを買ってきてくれました。 

最近「どうぞ」を覚えたわが子が 
ママどーじょ」とこの小さなイスに座るよう促します。 

耐重量20Kg 

座っちゃいました。わーい(嬉しい顔) 
「壊れるからどいて」とダンナに追い払われました(-_-;) 


The chair for kids, costs 100yen (less than 1 dollar).
My daughter, 1 years old says "Mam, please seat yourself".
But it withstands only 20 Kg load !

2011年10月16日

切って張る。ちぎって貼る。こんな本探してました。

はって (あそびのおうさまBOOK)

鳥の翼や、かたつむりの貝殻など、お題が準備されていて、カラフルな用紙がセットになっている工作の本です。

お題に沿って準備された用紙を切ったり破ったりして張っていけば、絵が完成。

特にお話になっているわけではなく、1見開きで完結。

親が色紙や包装紙などでお金をかけずにやってあげられるといいのですが、こんな本をヒントに、いつかオリジナルな創作ができるといいな。

IMG_0884.JPG

1歳10か月でやってみましたが、早かったのか、
スティックのりに興味を示し、親がほとんど貼ってしまいました。

時期を改めて再チャレンジします。

2011年9月12日

まずはホメる育児。しかし悩みは尽きない・・・

最近色の名前が言えるようになりまりました。

img013.jpg

「きいろ~」「あか~」「あお~」

言うのはいいけど、書いたらすかさず自分で拍手して
はい「拍手」~、ホメて。の顔)

(-_-;)まだ1歳だから拍手して褒めちぎりますけどネ。
(-_-;)これからどうしようかな?


褒めましょう。
と育児書には書いてある。

でも小学生くらいになっても「褒めて褒めて」オーラなのは困る。

そのタイプだと本人が苦労しますよね
同性からは煙たがられるし、
大人になったらできて当たり前、だれも褒めちゃくれないし。

昨日、ちょうどご近所ママさんとそんな話をしてたのでなお、考えちゃう。
その方は男の子ママなので、そうゆうのをみると
男の子でよかった」と思うんですって。

女であるがゆえに持ってるヤ~なとこ、
どうやって上方修正しながら育てるのか?

そんなことに頭を悩ませてます。

2011年9月 4日

商品名は「ミケ」。即買いしました。

img_0768r.jpg

IMG_0765.JPG

ねこの形のドーナツ。
かわいいので衝動買いしてしまいました。

2ちゃん好きのダンナ、
「ノマ猫~」。

あ~さんは、気配を敏感に察知して
「ぎゃ~(くれ~)」と泣きました。

アイシングのないところをヒトカケあげました。

公園の鳥か、池の鯉にあげるパンくずみたいで
ちょっとかわいそうでした。

p1000181r.jpg

こんなふうに売られていました。

2011年8月28日

無塩バター、やめました

前から気になっていたのですが、
無塩バター、高い

バターの食塩量を計算して、塩の量を減らせばいいじゃない・・・。
前からそう思ってましたが今日やっと実行しました。

米パン一斤のバターは10gなので、

(630mg)×(22.99÷58.44)×(10g/100g)÷(1000)=0.1601444g
(パッケージに表示された100gあたりのナトリウム量)×(塩化ナトリウム中のナトリウムの割合)×(バターのグラム数)÷(mgの単位をgに換算するため1000で割る)

およそ0.16g

必要な食塩4gを付属のスプーンでカサを頼りに量っていると、
デジタルスケールで0.3gくらいは誤差が出ていて(-_-;)、
それでもパンは焼けてました。

ってことでふつうのバターで焼いてみました

IMG_0756-1.JPG

味も膨らみもいつもとあんまり変わりませんでした(*^。^*)。

ナトリウムの計算式。
塩素Cl(35.45g/mol)+ナトリウムNa(22.99g/mol)=塩化ナトリウムNaCl(58.44g/mol)


2011年8月20日

ひさびさ!赤提灯

「産後のバランスボールエクササイズに参加したメンバー」の同窓会がありました。

昼間はセミナーに行っていたので、一度荷物を家に置きに行って、
子供をお風呂に入れてからびゅ~っと出かけました。

IMG_0069-1.JPG

職場復帰したとはいえ、私一人で出かけるところは
・会社との往復(-_-;)
・スーパー(-_-;)
ぐらいなもので、女子飲みは2009年の1月に会社の同僚と神保町で飲んだ以来でした。

みなさん子供をパパにあずけるために
育児も家事もそれぞれ万障お繰り合わせの上やってきてたみたいです!

夕飯に焼きそばを準備してあげてた人が多かった・・・
これも参考にしよっと。

下町の赤提灯で飲み、終電までジョナサンでおしゃべりしました。

会社の人でもなく、地域のママさんでもない、
という適度な距離感がいいのです。

とてもリフレッシュできました♪
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

最近のコメント

アイテム

  • 532180_365813130176134_1846426554_n.jpg
  • 2015032203.png
  • 2015032202.png
  • 2015032201.png
  • 2015031803.jpg
  • 2015031802.jpg
  • 2015031801.jpg
  • 2015031101.jpg
  • 201503702.jpg
  • 2015030701.jpg