2012年12月23日

スカイツリー(キャンドルツリーバージョン)

2012122303.jpg

ベランダから見えるスカイツリー。

昨日やっと始まったこの赤いキャンドルツリーは

クリスマスバージョンが始まった時からとても楽しみにしていました。

一日の中でもいくつか種類があって、

切り替わるときにはしばらく暗くなるので、

けっこうワクワクします。

プチクリスマスパーティー

プチクリスマスパーティー。
他に料理上手な人がいるので、
私は料理とお菓子を作るのは諦めちゃいました。

2012122301.jpg

その代り、フルーツ担当を名乗り出て朝からパイナップルをザクザク。
起きてきたダンナさんに
「会社に行く日より早く起きて気合が入っている。」
と突っ込まれました。
「家中甘い匂い!!」とダンナさんは言っていたけど、
ダンナさんの口にフルーツが届くことはありませんでした。

2012122302.jpg

こちらは料理上手なママさんによるスパムおにぎりとサラダ。
「作るのが好きなのよ」と言っていたけど、
謙遜するのになかなか良い表現だと思いました。
こんど何かで褒められた、真似しよう・・・

そうそう、ノンアルコールシャンパンなるものを買ってみたのです。

シャンセーヌ 白 ノンアルコールワイン 600ml

寿屋 シャンセーヌ 白 ノンアルコールワイン 600ml

ブドウの炭酸ジュースっていう感じでしたが、
瓶の封が本当のシャンパンみたいで見た目が◎だったので満足です。
楽天は送料が必要で、amazonは送料無料だったので、今回はamazonで買いました。

2012年12月22日

折り紙、無駄遣いする現行犯

2012122201.jpg

翌日のクリスマスパーティーで、子供たちにプレゼントしようと思って、

クワガタ・セミ・手裏剣(しゅりけん)の折り紙を作りました。

こんなふうに準備する時間も楽しいもの・・・・

と、私が折っている横で折り紙をせっせと無駄遣いする人発見。

 

2012122202.jpg

あーさんはまだ何も折れないので見よう見まねで

三角に折って、更に三角に折って・・・

終わり。

紙どんだけ使うんだい?

 

ちなみに手裏剣(しゅりけん)の所有は銃刀法違反です。

2012年12月20日

オーダーメイド絵本 『もしも、サンタさんが・・・』

2012122001.jpg

姉が、オーダーメイド絵本 『もしも、サンタさんが・・・』
という本を注文してくれました。
主人公の名前や住んでいる町の名前がうちの子用になっています。

遊べるページも付いていて、 大喜びで塗り絵したあーさんでした。

2012122002.jpg

自信満々で塗ってたけど、なぜ、サンタがキミドリ?

2012年12月18日

きょうりゅうのおおきさ (おおきなかがく)

きょうりゅうのおおきさ (おおきなかがく)

喜んで見ています。

トリケラトップス、アルゼンチノサウルス・・・
8種類ほど載っていてあまり網羅的ではりません。

タイトルのとおり、挿絵の中では
5歳くらいの子供たちが実際に見ているように一緒に描かれているので
大きさが想像しやすくなっています。

大人向けの補足説明に頼りながら
知ってるかのように説明してあげました。

~アルゼンチノサイルスの推定体長は40メートルもあるとか、
葉っぱや木の実を食べるから人間が食べられることはないとか
しっぽにトゲがついていてケンカするとき使うんだよとか~


娘はこの本を読んで
動物園に行けば恐竜に会えると思っているようでした。
(「むかし」の意味がまだ分からないので)

2012年12月13日

はじめて書いた文字

初めて書いた文字、「あ」でもなければ「ママ」でもなく
「4」

しかも鏡面文字。Σ(・ω・ノ)ノ!

2012121301.jpg

そんなところも個性?
すべてが愛おしい、発展途上の3歳児です。

・・・ちなみに最初の意味ある言葉(発声)は
「葉っぱ」でした_| ̄|○

今日は3歳児検診で有給いただきました。
視力・聴力・その他発達について何か見つかることも多いようです。
ちょっとドキドキだったのですが、
とりあえず

体形は小柄ながらも、この子なりに順調に成長している。

という診断をいただきました。
そして帰宅後、ドヤ顔でこの「4」を書き、
昏々と夕方の昼寝に就いたあーさんです。

2012年12月 3日

みずぼうそう(水疱瘡)

今日から5日間の有給消化に入る予定でしたが、
あーさんは水疱瘡と胃腸炎になりました。

胃腸炎で吐いてしまうので、水疱瘡のお薬があげられない・・・
予防接種はしてあるので軽く済むとは聞いていたけれど、
思ったよりたくさん(全部で20粒くらい)かかりました。

子供があつまる施設にも行けないし、
家でおとなしく過ごしました。

まずはお絵かき・・・

2012120301.jpg

本人はバムとケロを書いたらしい

↓本物はこんな顔です。


バムとケロのにちようび

2012年11月25日

タコさんウィンナーでオムライス

2012112501.jpg

タコさんウィンナーでオムライスを飾ってみた・・・
ジャガイモだけみごとに残した。。。

2012年4月 8日

お花見弁当

201204.jpg

ポテトは自分で作ったけど、から揚げと枝豆は冷凍食品です。

IKEAのタッパーはマルチプレーヤー。

でも、やっぱり重箱も欲しいな。

2012年3月 5日

高熱。副作用。精神的なもの。原因は特定できず、歩行障害。

1週間の間で、高熱→抗生物質の投与→歩行障害→大病院でいろいろ検査→普通に歩行
と、あーさんにいろんなことがありました。
以下詳細。

23日(木)に38度の熱が出て、内科を受診。
インフルエンザではないけれど扁桃炎ではないか?との診断。
フロモックスのジェネリックを処方された。

24日(金)は旦那さんがお休みして看病

(土)(日)は熱は少し下がっていたけれど、
非常にキゲンが悪く泣いてばかりなので、
私が大きな声で「いい加減にしろ」と怒鳴ってしまった。
あーさん、全力で泣いてた。

(月)保育園に行ったけど39度で呼び出し。
私が早退。
「抱っこ、抱っこ」と甘えて自分で歩こうとしない。
ただ甘えているだけかと思ったけれど、お風呂に入る時間になってやっと
足に力が入らず、歩けないのだということに気づく。

墨東病院の救急で診てもらい、
CT異常なし、血液検査は炎症系の数値が高いという結果に。
血液検査では筋肉の異常の数値がないので、そちらの難病ではないという判断。
翌朝の外来で再度血液検査するようにとのこと。

翌朝(火)
ハイハイから初めて立って歩いた時のような
ヨチヨチ歩きに戻ってしまっていた。
昨日まで走って、飛んで、階段も上り下りしていたのに。
不安で不安でどうしたらいいか分からない気持ちで病院へ。

検査結果に特に進展はなく、
ショッピングセンターのおもちゃ売り場で好きに遊ばせて1日を過ごす。
そのころになると、朝よりは力強く歩いていたので、
このまま治ってしまうのではないかと思っていた。
帰宅後昼寝して、起きるとまた全く歩かなくなってしまった。
またもや不安な気持ちに。

血液中の炎症系数値が高いことと「歩行困難」で調べると、
ギランバレー症候群という数万人に1人という、発症例の少ない病気に当たった。
遅い時間だったので聖路加病院に電話して翌日の外来で診てもらうことにした。

(水)朝からヨチヨチ歩きのあーさんを連れて聖路加病院へ
雪が降って「ミッフィーちゃんだね」と喜ぶあーさん(もちろん抱っこ)。
不安で不安で人目も気にせず泣きながら病院に向かった。

聖路加病院の小児科は紹介状が必要な病院で、
待合室は広くて明くて空いていた。
どのスタッフの方も親切。

先生は診察も問診もゆっくりと時間をかけてくださり、
関節系の炎症によるもの、神経からくるもの、いくつかの難病、、、と
いろんな症例を説明しながら順番に可能性を消去していった。

で、結局はっきりした原因が分からなかった。
そうすると、日曜日に怒鳴ったことが精神的なショックになったのか?
と自分の責任を感じて、ますます落ち込んでしまった。

私や旦那さんがIT系の仕事をしていて、仕事に追われているというと、
「IT断食のすすめ」という本をすすめてくれて、
「もっと手抜きしなきゃダメだよ~」と朗らかに励ましてくれた。

この日も大丸でおもちゃで遊ばせて1日を過ごす。

夕方から、ボランティアのベビーシッターさんとの顔合わせがあり、
その方のご自宅で打ち合わせをしたけれど、
あーさん、泣き通し、「抱っこ抱っこ」でまったく落ち着いて話できなかった。
自分で歩く意思が全くない様子。
ひとまず急な残業のときはお願いすることで合意。

(木)旦那さんが会社を休んで看病
旦那さんいわく、あんまり進展はなかったとのこと。
旦那さんが見てくれているので、残業で遅れを取り戻して帰ったら、
あーさん、私を見て、めちゃくちゃ元気になったらしく、
飛んで跳ねて、8割がた回復しているように見えた。

(金)熱もないので、保育園に連れて行ってみた。
何度か会社から保育園に電話してみたけれど、特に問題なく遊んでいるとのことで、
いつも通りの時間まで預けてしまった。

(土)ひな祭りだったので、お姑さんが遊びに来てくれた。
歩き方や動作については、特に何も思わなかったようだった。

(日)9割がた運動量が戻っている様子。
あの不安な数日は何だったんだろうか?と思う。
でも実はまだ血液検査の結果のうち、結果の出ていないものがあって、
それは来週にならないと分からないそうなのです。

元気になったとたんに、
ベビー英会話の体験レッスンの申し込みをしてしまった。
仕事の勉強もしたし、自分の英語の勉強もしてたな、週末。

許せ、あーさん。ゆとりのない教育ママでごめんね。
残りの結果は明後日出るので、それからまた考えましょう。

今日(月)は前と同じくらい、歩いて走って飛び跳ねてました。
もう大丈夫なのかなあ?
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

最近のコメント

アイテム

  • 532180_365813130176134_1846426554_n.jpg
  • 2015032203.png
  • 2015032202.png
  • 2015032201.png
  • 2015031803.jpg
  • 2015031802.jpg
  • 2015031801.jpg
  • 2015031101.jpg
  • 201503702.jpg
  • 2015030701.jpg