Diaryの最近のブログ記事

図書館のお話し会

マンションの同学年ママと参加。
こぢんまりとしていて温かい雰囲気でした。

ベテランって感じの朗読あり、学生さんのボランティアの若々しい朗読あり。退屈することなくあっという間に終わってしまいました。
他の方も「また来たい」とおっしゃっていました。

~今日、読んでもらった本~
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

 
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

 
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

「きんぎょが にげた」は買おうと思いました。

絵本を買う・・・( ̄Д ̄;)ギッくぅ
赤ちゃん向けの厚紙でできた本じゃないのに?

やぶるのに、かじるのに・・・(T△T)

ま、いいか、そこは親が一緒の時に読んであげる本ってことで、買おうかな。

それから、オモシロイなぁと思ったのは、同じ本が家にあっても、違う場所で違う人が読んでくれると反応が違うこともあるよ、と聞いたこと。

私も子供の時、図書館の子供会で紙芝居を読んでもらうのが好きだったな~。

うちのかーちゃんはあんまり本を読んでくれなくて、「自分で読め」ってかんじだったけど、私が水ぼうそうで何日か家で寝ててヒマだったとき、本を読んでカセットテープに録音してくれて、かーちゃんが会社に行ってる間、何度も何度も聞いたっけな。

意外と私ってば、かーちゃんが好きだったのか。。。あんな“おっかない”かーちゃんなのにな。

※補足 うちのかーちゃんはめちゃくちゃヒステリックで難しいヒトなのです。正義感が強く、頭の回転が早いけど、それだけにいつも何かに怒ってるという、とにかく“おっかない”いヒト( ̄∇ ̄;)。

2010年8月 6日

ひさびさに真っ白の服をきてみたら

日焼けするので長袖のサイズ90の真っ白の服を着せてみました。

DSC01313.jpg

赤ちゃんの服はカラフルな方がいいと思って着せているので、真っ白ってお祝い着以来(初)でした。

真っ白というだけでちょっと可愛さアップで、スーパーでも知らないおばさんにカワイイねえ、と言われたし、ちょっとウフフです。

マグマグポーチ

マグマグポーチを作りました。
欲しいものが適当な値段で見つからないので・・・・

家にあるもので材料費ゼロ。(^ε^) やったぁ

P1005101.jpg

しかし、手縫い・適当なフリーハンドの型紙がたたって、次の日から少しずつ破けました。(T□T)

巾着タイプのコップ袋みたいなシンプルなやつを作ろうと思いました。

反省点
・アルミ断熱剤は直接縫うと破ける。
・他のバックの手提げ部分にひっかけられるとはいえ、バックに入れる場合もあるので、でかすぎるとジャマ。

2010年8月 5日

モテ期到来、そして敗れ去った人・・・

育児サークルにて。

同じ月産まれのKくんと一緒に居るとこを写真に撮ろうとしたら、先を争って猛ダッシュハイハイで私に近づいてきました。

DSC01305.jpg

なにこれ?遅いモテ期到来?( ̄∇ ̄;)

DSC01306.jpg

わが子はKくんに敗れ去りました。
笑顔のKくんと、ポテっと敗れてた人(´ヘ`;)

Kくん、君の若くてきれいなママじゃなくてゴメンね。
ポテっと敗れていても自分の子はカワイイものですね。

2010年8月 3日

ベビープール

気が早いですが水遊びプールを買いました。
まだ水着も買ってないのに・・・

DSC01291.jpg

ベランダにて。「水、こわい。ぎゃび~。」

そのうち習いごとのスィミングでもさせてあげたいな・・・(;´Д`A ```

2010年8月 1日

100均グッズで離乳食

離乳食で使うゆでたまごをゆでるのが面倒、っていうかガスがもったいないと思うので、ダイソーで購入しました。

「電子レンジでゆでたまご」

DSC01292.jpg
 
 
DSC01293.jpg

たまごを入れてふたを固定・・・(黄身には小さい穴を数か所開けます)
 
 
DSC01294.jpg

↑600Wで1分(たまごは常温に戻しました)。
ゆでたまご状態でした。
 
 
DSC01295.jpg

↑500Wで50秒(たまごは冷蔵庫から出してすぐ)。
ややトロリ。
 
 
急にゆで卵のサンドイッチを作りたいときにも使えそうなので、まずますの買い物でした。

要は、黄身の爆発にも耐えられるフタをしてレンジ加熱するということのようです。

2010年7月30日

離乳食にティーカップ!

P1005093.jpg

はじめてのキュウリとそうめん。

ティーカップであげてみて気付いたのですが、ティーカップはいいです!

赤ちゃんが急に動いてお皿をひっくりかえそうとするとき、ティーカップはしっかり握れるのである程度対応可能でした。

あとは、カップのフチで下唇をツンンツンすると口をあけるので、そこにスプーンで食べ物を入れて、さっとカップをアゴの下にやるとこぼれた食べ物もキャッチ。


・・・寝ました。

DSC01268.jpg

この角度から見るほっぺのプニ具合にメロメロです。

2010年7月29日

キッズルーム

今日はキッズルームに6人のママ&ベビー。
マンションのコミュニティルームで飲食OKなの、好評でした。

コストコの話で盛り上がってたけど、ウチは車もないし会員でもないし、なんか誘われにくいよね。いっそのこと会員になってしまおうと夜にダンナに相談したら「コストコには興味がない」とバッサリ。

お盆休みにはダンナの実家に行くって言うし、なのにコストコは行かないって。。。私の意見は聞いてもらえないの?ε-(ーдー)・・・・

毎日ずっと家にいる私と、やっと休めるダンナ。
休みはどこかに行きたい私と、家で子供と遊びたいダンナ。

0歳だし、今年はガマンすれば~?と姉のアドバイスもあり・・・

コストコは平日の昼間にママたちと行ってみようと思いました(費用はダンナ持ちのうちの食費からばばんと出してやるぅ)
 
 
DSC01264.jpg

顔、近過ぎ。。。(キッズルームにて)

2010年7月28日

涼を求めて、家んなか移動~

うちのリビングはよくいえば日当たり良好なのですが・・・・。

エアコンはガンガンにつけないといけないし、日焼け止めを塗らないといけないのです、日焼け止めって暑くないですか?・・・(T△T)

・・・なので、午後は寝室に移動してみました。
リビングより狭くて、エアコンの電気代も少なくて済むし、北西の角部屋で、明るいけど涼しいのです。

最近は午後はここでラジオを聞きながら本を読んで、子供をベビーベットで遊ばせてます((・ω・)ちょっと狭いかな?)。

DSC01263.jpg

数時間ならベビーベットでも遊んでてくれるみたいです。

今日は納豆デビューでした。
(´ヘ`;)うん、臭いね。
でも完食でした。よかった。

DSC01259.jpg

2010年7月27日

双子になりました~

P1005095.jpg

P1005094.jpg

この写真をお姑さんに送って、メールのタイトルを「双子になりました~」にしたら、妊娠したかとビックリさせてしまいました。・・・びっくりさせちゃってごめんなさい。今はこの子で頭んなかがいっぱいです。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBookです。

次のカテゴリはGOPAN ゴパンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。