Diaryの最近のブログ記事

2010年9月 2日

キャラが変わった娘です

週1の育児サークルの日。

DSC01682.jpg

ゴキゲンでキャーキャー言ってる上、つたい歩きと拍手も披露したので

「歩ちゃんのキャラ変わったね」

と言われたほど。

このサークルが始まった時はお座りもハイハイも怪しいころだったので、みなさん歩の最近の成長っぷりにびっくりしてました。他の10月、11月生まれの子たちもみんなゲキテキに成長してるので、そうゆう時期みたいです。

2010年9月 1日

ミシン購入時はお気を付けあそばせ

ミシン、届いていたのですがバタバタしていてやっと開けました。
家庭用入門機でシンプルなやつです。
ブラザー MS201

さっそくの「シマッタ」は

ネットショップで購入したのですけど、

今ならカラー糸40ケセットもれなくプレゼント

って、100均で売ってるみたいな各色ちょこっとずつ入ってるやつだった(T△T)

 
この糸がついてなくても、最安だったからまあいいのですが、ガッカリしちゃいました。

それより、問題は上糸をセットするときの溝にはじめから傷が付いていて、糸がほつれてしまう現象。

セットするときはどうしてもその部分に糸を滑らせないといけなくてひっかかってしまい、そこを触れないように糸を通すのは難しいんですよね。ってこれを明日電話して伝わるかなあ、めんどくさいけど、ずっと使いたいから連絡してみよっと。

でも、もし交換してさえもらえればミシンそのものは快調です。

おじいちゃんにもらったお祝いで買ったので、まずはじいちゃんにコースターを作りました。

子供向けのお裁縫にいざ必要ってときに一からミシン選びなんてしていられないかもしれないので、ミシンを手に入れてひと安心です。予定している保育園に入れたらお昼寝布団のシーツは縫わないといけないらしいです。(行ってる人の話によると、既製品と微妙にサイズが違うから作るしかないらしい)

ってこれ書いてるのが夜中で、10時過ぎても赤子が寝ないのでおんぶしてミシンかけてました。
も~寝ようっと。

今日の離乳食は強引ながら3回食に突入。
柔らかさと食材はまだ2回食と同じなんですけど。
というのも、2回食にしたときに回数、量、食材、柔らかさのすべてをいっぺんにステップアップしてしまい、そのせいかどうかは不明ですが下痢してしまったので。。。

今日は3回とも90g~100gを完食しました。
さすがに3回は面倒ですね~。
作るのはいいのですけど、食べさせるのが。

今のところゴキゲンで下痢もなく好調です。

DSC01679.jpg

2010年8月31日

区の育児相談

身長 68.4cm
体重 7370g

でした。

<個別相談した内容、ほかの方から教わったこと>

・家族の食器を赤ちゃんが使っても大丈夫か(虫歯の菌の心配)? 
洗って乾かしたものであればOK

・首を左右に激しく振って声を出すあそびをしているけれど脳に悪影響はないか? 
首が据わったあとで、本人の動作であればOK

・お茶はいつまで薄めるのか? 
その日のものなら大人と同じ濃さでOK、冷えすぎに注意。
 
 
 ところで、ご近所ママさんは、卵は慎重に、と兄嫁から言われているので、ちょっとずつ増やしていて、まだ卵黄一個分与えてないんだそうな。1日目から小さじ1を食べさせ、次から1個分だったウチとはえらい違いで激しく反省です。白身は慎重に進めるぞ!お~。

P1005118.jpg

今日はお知り合いママさんに拍手を披露しました。

2010年8月30日

ケータイ絵文字で仕事モード

ayumi.gifの顔絵文字ayumi2.gifを携帯用に作ってみました。

急に作ってみたくなって、仕事モード入りました。

作り方は、20×20ピクセルで1k以下の透過GIFにして、ツール(docomoのサイトでDL)で変換してできあがり!

復帰予定のご近所ママにお祝いにと思ってベビーの分も作ってあげていたら寝るはずの時間は軽く過ぎてしまいました。

しかも、姉に自慢げに送ったところ、作り方を聞かれ、(パソコンに詳しい人ではないので)説明できないので、結局甥っ子と姪っ子のも作ってあげました。

内容が子供がらみだから情熱が燃やせたとはいえ、やってる内容は会社でやってる仕事に近く、「私、仕事嫌いだったはずでは」とビックリしました。

2010年8月29日

キーボードの売却

学生時代に使っていたキーボード(ローランドD50)が5000円で売れました。
ネットで問い合わせて査定に来てくれた業者さんです。

P1005119.jpg

さようなら。お世話になりました。

お茶の水の楽器屋では、数年前、2件まわってどちらでも、「値段がつきません」と言われたので、中古の値段は分らないものだと思いました。

しかし、電子ピアノは「値段つかず」だったので、このまま置いておくことにしました。

歩がピアノを習いたいと言ったら、もっといいのを買ってあげたいと思います。
ただ、あんまりピアノはお勧めしない予定です。

2010年8月26日

前歯が見えてきた!

前歯が見えてきました!
もっと泣きじゃくってるのを抑えつけてる前歯の写真があったんですけど・・・(-д-;)

なかなか口の中の写真を撮るのは難しいもんです。

DSC01640.jpg

前歯は分かりにくいけど、ゴキゲンな方の写真をアップすることにします。

・・・画像いじれるかーちゃんでよかったね。
鼻くそは消しておいたヨ

2010年8月25日

プリンターを買いました

プリンターが届きました。
これまで使っていたEPSONは付き合い始めのころ、ダンナがクリスマスプレゼントで買ってくれました。

あんときゃラブラブだったなぁ。

・・・・なので古い。(プリンターが)

年賀状、結婚式のペーパーアイテムなどに活躍して十分モトをとってるのに、最近は赤子の写真でこき使ったせいかインク食いになってしまい、今は安くスキャナ付きのがあるのでいよいよ買い換えの運びとなりました。

DSC01635.jpg

CANONはドキュメント、EPSONは写真、と昔から言われてるそうですね。
実際これを選ぶときも本当にそうだと思いました。


DSC01637.jpg

いっぱいワタシの写真を印刷してネ。


DSC01636.jpg

危ないのでどいてください。(T△T)

2010年8月24日

保育園見学(2)→児童会館→歯医者

保育園見学2か所目。
同じマンションではこの保育園にあずけてる人が多く、この間行ったところより規模が大きいし、明るくて広いので、入れればここでいいかと。

DSC01616.jpg

園長先生自ら案内してくださいました。
このあいだの保育園よりしつけにはやや厳しい印象。
区の保育園なのでバリバリ英会話やひらがなを教えたりはしないそうです。

先生いわく文字を覚えてしまうと独自の感性はなくなっていくそうな。

いわゆる子供らしい独創的なアイデアですね。

私がイメージするのは、
「ふうせんが空に飛んでいくと、星のぎざぎざに当たって割れちゃうね。」

とか、

「トマトはみんなに見られて恥ずかしいから赤くなるんだね」

とか、

そうゆう非科学的な発言。

最近は小さい時からじゃんじゃん勉強するので、おとなが考える無垢さが失われているような印象です。

そうはいっても、子供は無垢な方がいいっつうのも、バッチリおとなの価値観であろう。

・・・なんて、今から考えてもあんまり意味ないか。

先生には9か月の今の時期は形を手で触って楽しむ時期なので、積み木などの遊びやおもちゃを与えてあげてくださいとのこと。あとは全期間絵本の力は絶大(しかも母親が読み聞かせる)。だそうでした。

東陽町のTETOTETO テトテトというお店が、木のおもちゃや育児イベントなどを積極的にやっていていいですよ。と言われました。

今日のところは、保育園の隣が児童会館なので、積み木で遊んできました。

DSC01624.jpg
 
 
↓動きのおもちゃはまだ早かったみたいです。
触ってはみるけれど、自分で動かすという行動にはつながりませんでした。

それから歯医者さんでベビーのフッ素コートしてもらい、私は生まれて初めて歯石ケアしてもらってきました。私が診てもらってる間ずっと、ベビさんは病院のキッズエリアのハイローラックでギャン泣きでした。

帰りにサンギのアパガードのサンプルをもらいました。(ちなみに私の虫歯はありませんでした。さんざん寝かしつけしながらうたた寝してたので、覚悟してたのですが・・・)治療以外で歯医者に来たのは初めてです。これからはちゃんと歯石とりと、検診に来ようと思いました。

<今日の初めて食材>
ひじき 無事に完食

2010年8月23日

区の育児教室へ

11・12月生まれのベビーのママが集まり、離乳食やその他の現状を報告しあって、栄養士さんのアドバイスを聞くというもの。

今日得た情報は、

・卵白はみんな慎重(なのでまだあげてない)

・入浴時に顔を洗ってあげるときはあんまり優しくやってると大きくなってもひざにのっけてあげないと暴れるので、小さいうちからザバーっとかけた方がいい

・離乳食の後のミルクは100くらいになるように(おかゆを増やす)

・この時期の下痢多し
 
 
 
 
さっそくスパルタでお湯をかけちゃった。

M4V01605.jpg

泣くのですが、すぐぎゅ~っと抱っこしてフォローしてあげるのがポイントです。(なので、顔は最後にすすぐ) やっぱりぎゅ~はテキメンで、泣いたけどすぐケロっとしてました。

2010年8月22日

ブラザーショールーム

パパの夏休み最後の日。

家でのんびりするはずだったけど、ブラザーショールームの予約をすると「今からでも」と言われ、ミシンとプリンタ(マイミオ)を見せてもらおうと、一人で銀座に行ってきました。

ひょいっと出てきたのでノーメイクだし、ここ数カ月スェット生活だったので、ばっちりメイクにパンプスでサクサク歩いてゆく人混みに、なんともバツが悪かった。

なんとかしよう、ポヨヨンお腹!

さて、ブラザーのミシンの担当の方はとても親切で、家庭科の授業みたいで楽しかった。

なので、買うミシン決定。

マイミオはCD・DVDのラベル印刷ができないことに気づき、最安でコンパクトだったけど却下になりました。

家に帰るとマウスをいじる娘をパパがムービーで撮影中。
のんびりタイムが流れてました。

DSC01600.jpg

何これ~

DSC01602.jpg

ぱくっ

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBookです。

次のカテゴリはGOPAN ゴパンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。