Diaryの最近のブログ記事

2010年4月20日

『産後のボディケア&フィットネス教室』に参加しました

4回コースの第3回目に行ってきました。

エクササイズの後は先週に引き続き「仕事・人生・パートナーシップ」について二人組になってお話。

相手になった方とは「仕事しか話すことがないのよね~」と意見が一致。そこであえて、お互い仕事以外について話してみました。

ということで今日はパートナーシップについてこんな話を。

夫婦は逆の性格の方がうまくいくというけど、わが家は似たもの夫婦。
お互いの考えが先まで読めちゃうので、悪いときは負のエネルギーが加速。
「母親は一家の太陽でムードメーカー」と言うし、私が気をつけて、家族を楽しい方向に持っていきたい。

相手の方からは「太陽のようなお母さん、きっとなれますよ。がんばって!」というステキなメッセージを頂きました。
ありがとうございました。

そのあとメンバーの方との昼飯では、職業とか子供のしつけの話が中心でした。

参加者に助産師の方がいて、いかに助産師が素晴らしい職業かという内容で盛り上がりました。どの人も出産直後ですから、助産師さんの有難さは身に沁みてます o(TヘTo) 。
私なんか医療関係の方に比べて社会貢献度も低く、話すことがないので、聞き役に徹しました。

それから、2人目ママ、3人目ママが多かったので「どうやって褒めて育てるのか」なんて話題が出ていて、先の話ではありますが、勉強になっちゃいました。これも聞き役に。

p1004914.jpg

来週は「5年後の私」というテーマも加わります!

2010年4月19日

マンションの素敵ママ

マンションの同学年の赤ちゃんメンバーで集まりがありました。

どの方も育児休業中で、仕事の話や保育園の話題でワイワイと過ごしました。

帰り際に手作りお菓子を頂きました。

p1004911.jpg

まだ食べれないけど、わっしとつかみ、

p1004905.jpg

袋をベロベロ~。

カサカサぐあいが気に入ってしまい、離しませんでした。
後で美味しく頂ました。ごちそうさまです。

2010年3月12日

充実した一日とは?

3/9 

数日前から計画していた「アリオに遊びに行く計画」を実行

あゆたんと二人でバスに乗り、でっかいショッピングモールをブラブラする。というもの。

私の気分転換なのですが、赤ちゃんのメリットとしては、ベビーカーとか抱っこヒモでゆらゆらしているので、気持ちいいであろう、と。

p1004277.jpg

あゆたん、バスに乗る!

私は、フードコートでいろいろ美味しいものを食べてリフレッシュ、ダンナには輸入食材のお店で購入した調味料を使って凝ったイタリアンを。一日が充実です。

しかし、この晩あゆたんはいつもより寝つきが悪くだいぶん泣いてしまいました。

翌日 3/10
久しぶりの晴れ。
気持ちよく掃除・洗濯しているとアリオから「忘れ物してますよ」という電話が。
とほほ、再びアリオへ忘れ物をとりに行く。

手際よく午前中のうちに出発し、効率的に食事&買い物。
おぉ、今日も充実。

と思ったのですが、またまた夜はあゆたんの寝つき悪し。

その翌日 3/11
そうなのです。
私にしてみればどこかに出かけたり、掃除や洗濯をバッチリして、ダンナに美味しい料理を作ることが充実した一日。

でも、あゆたんはショッピングモールでは強制的に昼寝させられてる状態。
家で母親がオモチャ片手に話しかけたり、遊び歌を歌ったりしてくれるほうが刺激があって充実?

そう思って一日つきっきりで相手してみたら、夜はすんなり寝てくれました。

もちろん、すんなり寝てくれたからといって、今日があゆたんにとっていい一日だったという証拠にはなりませんが、そういう可能性はありますよね。
私の欲で二日間連れまわしたこと、ちょっと反省です。

でもまた出かけると思います。そのうち。
充実の一日!過ごしたいヨ~。

2010年2月18日

産後3カ月をお祝いしました。

お食い初めの練習を兼ねて、
産後3カ月のお祝いに鯛を焼いてみました。

p1004217.jpg

ちょっと難しそうですが、そこは「ヘルシーシェフ」!
表面パリッ、中しっとりに焼けました。
おお~っ!

もちろん私はスタートボタンを押しただけ!
赤飯も混ぜて炊飯器で炊くだけの小豆を使いました。

出産してすっかり手抜き家事に・・・(-д-;)。

2児の母である姉にメールで知らせると、
3カ月よくがんばったね!
とのねぎらいの言葉を貰いました。(^―^)

2010年2月17日

お客様

家に篭りっきりの私のSOSに応えて
お友達が遊びに来てくれました。

美味しい手土産とともに・・・

p1004210.jpg

八天堂くりーむパン

パンなのに冷やして保存。ふわふわクリームがたっぷり入ってました。
他にはロールケーキ。

どれもおいしかったです。

しかも、お祝いも頂いてしまいました。
私には髪留め、赤ちゃんにはラトルと子供スプーン。

なんて気が利くんだ!

ありがとう!!

2010年2月12日

これは、もしや、産後うつ?

近くのケーキ屋さんにて、
絹どけロール(1,200円)の切り落とし315円を発見!( ̄ー ̄)

p1004203.jpg

主人の分を取っておいてあげるつもりが、
美味しくてつい完食!
( ̄Д ̄;)シマッタ

なぜか横で赤ちゃんがギャン泣き。
あぁ、軽蔑しているのかい?

そしたら急に自己嫌悪に陥ってしまって、
おいおい泣いてしまいました。
。゜゜(´□`。)°゜。

これは、もしや、産後うつ?

でも、涙を流すとキモチはスッキリです。

気分を変えるためにリビングから寝室に移動して、
赤ちゃんの横でレジ袋でカサカサ音を出しながら
(この音で泣き止むので)
V字バランスやら、猫のポーズ(ヨガ)やらしながら過ごしました。

誰かが見ていたら異様な風景。(´ヘ`;)

体重は変わらないのですが腹筋系でポッコリおなかが少し締まりました。

2010年2月11日

雛人形購入に出遅れて、さまよう一日

雛人形、買うの、出遅れました・・・・
買おうとしていた雛人形が売り切れ。

初節句は来年にしようということに。

でも、やっぱりあきらめきれない私は
お食い初めの食器の下見も兼ねて
くつ下とレッグウォーマーも探して
赤ちゃんホンポ、ベビざらスをはしごしてきました。

p1004187.jpg

でも、ピンと来るお雛様はなかったです。
来年いいものがあるとは限りませんが、
一旦、あきらめ。

ひとまずくつ下を購入しました。

p1004202.jpg

すべてがいちいち小さくてカワイイ赤ちゃん衣類。

レッグウォーマーはレモールで買うことにしました。
先週、内祝いをレモールで買ったのですが、1000円以上で送料が無料、写真つきの名前カードが送れるのです。マタニティウェアもけっこう買ってましたが、まだまだ利用しそうな様子。

レモールといえば、児童会館で2人目ママにおススメの安いキッズウェアを聞いたところ「スキップランド」という答え。で、私はレモールとスキップランドが同じものだということを忘れていたので「スキップランドか~。すぐ家に帰って調べます」といって帰ってきたのですが、それがレモールだった。というわけで、思いっきりレモールで買い物してます。

靴下は近日中に来てもらうお姑さんの手前、買っておかないといけないので赤ちゃんホンポに急いで買いに来たのですが、あとはゆっくりレモールで買おうっと。

しかし、世間様は祝日。旦那様が子育てを手伝ってくれるのに、休日出勤。(T△T)

なので、旦那モチの会計から私のランチを贅沢に捻出してやったゼ。
ってことで今日は中トロにぎりと焼きさば寿司とすき焼きを食べておきました。

それから小さな贅沢を。

P1004192.JPG

このかわいらしいパッケージを見たのがおととい。
『フジパン ヨーロッパ伝統菓子風シリーズ チョコケーキ ザッハトルテ風』
~ホイップクリームとアプリコットジャムをサンドした、オーストリアの濃厚な味の伝統菓子をモチーフにしました。~

セゾンカード5%OFFの今日まで待って購入しました。

安いなりの味でした。
ザッハトルテ風であって、ザッハトルテではないですし。(´ヘ`;)
このかわいいパッケージを見て、味を想像してる時が一番楽しかったな。

2010年2月 8日

はじめてのネットプリント

この一週間これを待ってました!

注文したものが届くまで、
郵便受けを覗くのは楽しいですよね。

p1004181.jpg

ネットプリントです(^―^)

p1004182.jpg

http://www.n-pri.jp/

私はメール便(送料90円)の通常を選んだので1週間かかりました。
もうちょっと早いと嬉しいですね。

でも値段は1枚5円~、とお安いので、大量に実家に送るときなんかは、そのまま実家を送り先にしちゃえばいいので便利です。

パソコンの見た目と比べてみましたが・・・・

p1004185.jpg

そもそも画面と紙は比較できないですね・・・( ̄∇ ̄;)

それにしても、ちょっと明るく補正してから注文したほうがよさそう。
暗いところは完全な黒になってしまいます。

とはいえ、今、画像加工ソフトが入ってないので、どうしようもないんですけど・・・

2010年1月31日

【携帯電話をリサイクルして、商品券が当たりました。】

img_4440.jpg

携帯電話のリサイクルで商品券が当たりました。

携帯電話を買い換えるたび、
レアメタル回収のために引き取ってもらわねば、、、と思いつつ、

「そのうち何か当たるキャンペーンとかがあるのでは?」と
とってあった携帯が2台。

今回は携帯を買い換えたわけではないのですが、
キャンペーンで回収してもらえて、商品券が届きました。

キャンペーンの公式サイトでは、
回収台数、回収できた各資源の量が公表されていて、
エコ活動への参加も実感できます。

たんすケータイあつめタイ(経済産業省) http://tansu-keitai.jp/

2010年1月25日

【オーロラ中継をWEBで。冬のお楽しみです。】

育児と家事の一息タイムに、オーロラ中継を楽しんでいます。

IMG_4206.jpg

このサイトはアラスカ・フェアバンクスからの中継によるオーロラが見られます。
オーロラが現れると、登録したアドレスにオーロラ出現お知らせメールが届きます。

わたくしごとですが、ただいま生後2ヶ月児、子育て中

IMG_4225_.jpg

「オーロラ、見えるかな?」

IMG_4223_.jpg

泣いちゃいました。

http://aulive.net/ ( Live! オーロラ ~オーロラ中継サイト~)

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBookです。

次のカテゴリはGOPAN ゴパンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。