Diaryの最近のブログ記事

2010年6月 4日

6・7カ月検診へ

6・7カ月検診に行ってきました。
発育は良好でした。

●●はできますか?という発育に関する問診が複数あるので、
7か月の終わりに行った方が

できる

の記録が多く残せるではないか!

と思い、次の定期検診は遅めに行こうかと思ったのですが、何か悪いものがあったら早くお医者さんに発見してもらった方がいいし、ちょっと迷う~。

DSC00535.jpg

2010年6月 2日

食べちゃいたいほど?

P1005014.jpg

赤ちゃんが生まれたばっかりのころ、可愛いと思う余裕もなく、世話するのに必死でした。

始めは、何をしても言っても反応がないし・・・。(´ヘ`;)

近所のおばさんに「食べちゃいたいくらいカワイイでしょう」と言われて、すぐに肯定できなかったので、「私は冷たい母親なのか」と思ったものです。

しかし、みなさん。

赤ちゃんは6か月を過ぎるとものすごい勢いで進化します。

ハイハイができるようになって、私のもとにうれしそ~によじ登ってこようとするあゆみさん。

食べちゃいたいほどカワイイでしょ、と言ったおばちゃんの言葉を理解し始めた私です。(^―^)

2010年6月 1日

マットを購入

DSC00518.jpg

フローリングでハイハイすると痛そうなので、マットを購入しました。

畳の上に敷けば写真の印象が変わるので、なかなかいい買い物だったかも!

最近どんどん買い物して、楽天とamazonのいいお客さんになりつつあります。(´Д`。)
節約、節約っと。(-д-;)

2010年5月31日

としごのおねいちゃん

少し月齢の進んだ赤ちゃんに家に来てもらうと、家の配置のどの辺が危険か分かるよ、というアドバイスをいただいたので、1歳のママ&ベビーに来てもらいました。

点数をつけるなら我が家、ゼロ点。Σ(T□T)


Mちゃんがいろんなところからリモコンやら、紙っきれやらを持ってくる、持ってくる。

Mちゃんママの「ダメよ~っヾ( ̄□ ̄; )ノ!」の声が途切れることはありませんでした。

Mちゃん的には「触っちゃダメなら出しとかないでヨ~」だよネ。

DSC00498.jpg

ウチでは落ち着かないので、Mちゃんちに移動してお茶にしました。
昼寝する0歳児の横を1歳児が平気で歩いてます。

兄弟のいるおうちってこんな風なのかな?(´ヘ`;)騒々しくて大変そうだけど楽しそうですね。

2010年5月30日

ひとりでおすわり

ひとりでおすわり

↑おおっ、Σ(・口・)ひとりで座れた?


ひとりでおすわり

↑くたっ

ひとりでおすわり

↑持ち直して~

ひとりでおすわり

↑やっぱり、くたっ

ひとりでおすわり

↑ポテっ


<今日の離乳食>
にんじんがゆ 30cc
ポテトのミルクわり 5cc
DSC00491.jpg

2010年5月29日

読書

姉からもらった本、「たまごのあかちゃん」

DSC00458.jpg

着てるのはポヨッチさんにいただいた桂由美のベビー服です。
色も布もレースもすべてが上品でダンナ、写真撮りまくってました。( ̄∇ ̄;) そう言う私もテンション上がって撮りまくってました。

DSC00467.jpg

DSC00459.jpg

ページをめくれます!

DSC00473.jpg

じーー。

DSC00475.jpg

すごいでしょ。

DSC00477.jpg

かじっ

2010年5月28日

そんなに好きか?

おしりふきの袋、大好きです。
見ると必ず手にとって・・・・・

袋のガサゴソ感を楽しんでから・・・

ぱくっ☆

ベロベロ~(-д-;)

DSC00440.jpg

まだ中のおしりふきを取り出すことはしません。
そのうちするみたいですね。(ティッシュとか出すの、大好きらしいですね!)


<今日の離乳食>
おかゆ15cc
りんご5cc

DSC00427.jpg

りんごは「おえっ」って顔で、あんまり食べませんでした。
10年以上前からHNふじりんごなのに、わたし。

おかゆは完食
かーちゃん、HN、おかゆにしようかな?

DSC00429.jpg

2010年5月25日

かきむしり

今日は家じゅうのフィルターをキレイにして夏のエアコン使用に備えました。

昨日、とっても痒がっていたので空気清浄機と換気の手入れも。

冬の乾燥による湿疹がよくなったとホっとしてたのに・・・
ウチの空気はそんなに汚いのかしらとガックリしながら、今日児童館に行ってみると、昨日痒がって寝つきが悪かったという赤ちゃんが他にも何人かいた。ちょっと安心。

今度は暑さと湿気か・・・

そこで今日はエアコン除湿モードに。
ちょっとだけ痒がったけどすんなり寝てしまいました。

p1004982.jpg

今日の成長記録は私の手首の髪ゴムをひっぱったこと。
モノとかヒモとかはこれまでもつまんでたけど更に細かい器用さが増しました。

大好きなファスナーの上げ下げができるのは、さて、いつでしょう?ねっ!

p1004981.jpg

昨日はもう一つ、ポヨッチさんに頂いた服でスカートデビューしました。
児童館で大好評!
特に男の子ママからは「やっぱり女の子は服が可愛いから楽しいわね♪」と言われて、うんうん、この服、可愛いデショ!と心ウキウキでした。

入浴前に写真とっとこ~

でも、痒がってジタバタ。
急いでぬるめの湯でサッパリしてあげました。

2010年5月23日

白鯛焼

マルチサンドプレート プラスワン(たい焼きプレート付)を買いました。

「ワッフル」と「焼きおにぎり」と「ホットサンド」と「鯛焼き」が焼けて一台4役。4,620円。
ベルメゾ●で同じものが8000円くらいだったので、値段を見て飛びついてしまったヨ~。

dsc00367.jpg

ワッフルメーカーはガスで焼くのを持ってたのですが電気で両面いっぺんに焼いた方が楽でいいのでは?と思い購入です。

ちょっぴり失敗したな、と思うのは私が買ったやつ、鯛の模様がイマイチ。

dsc00365.jpg

鯛っていうか、子供が描いたナゾのサカナ。だよ~(T□T)

そもそも鯛焼きの場合は片面ずつ焼いたほうがうまく焼けそうでしょ?
ε-(ーдー)はぁ。

救いはすでに持っていたワッフルメーカー(ベルギータイプ/溝深め)よりダンナはこっちのほうが好きだと言ってくれたことかなぁ(こっちはワッフルトレーが浅目/アメリカンタイプ)

肝心のお味のほうですが、今日作った白鯛焼き、表面がパリっとして中がフンワリしてて美味しかったです。
(レシピはCOOKPADの白玉粉を使う方です。タピオカ粉を入手できずに断念。白玉粉でもそれなりに美味しいです。)

ワッフルは、ガス+溝の深いベルギータイプと同じ生地を使って焼き比べてみると、こっちの方がふんわりと仕上がります。

これはこれで安くて楽しい買い物でした。
いつかVitantonio買うかもね!

今日の離乳食

おかゆ 小さじ3 完食
ニンジン 小さじ3 ちょっとだけ残しました

2010年5月20日

あっという間に

午前中用事がなく、天気も悪いしダラダラしそうだったところへ、

「キッズルームで過ごしませんか」とのメールが。

そこで、1歳の女児ママとおしゃべり&ランチ。

あいかわらず娘をダシに遊んでばっかの母親です。

ま、家に二人っきりっつうのも赤ちゃんが可哀そうなのでいろいろと刺激のある過ごし方を。(と言い訳)

午後は地域の育児サークル。

そのあと区の保育園の一時保育の登録に行ってきました。

区の保育園はさすがに安い!でも予約でいっぱい。

この保育園は私が職場復帰のときに入園を希望している保育園なので一時保育であらかじめ様子を見たいと考えてます。

区立だけあって、建物がボロい・・
でも若い保育士さんがたくさんいて活気ある雰囲気でした。

今日の離乳食
10倍かゆ+ホウレンソウの裏ごし

現在1回食。離乳食の本には

「午前10時に」

と書いてあるんですが、この時間、、、、ベビーちゃんは、、、、


 (つ_-*)。οΟ 眠くなる Σ(T□T)


最初は食べてたのに急に眠くなってしまい、1/3くらいでリタイヤ。

明日は食べるといいなぁ。

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBookです。

次のカテゴリはGOPAN ゴパンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。