育児の最近のブログ記事

2010年10月21日

保健センター

区の育児グループという教室に行ってきました。

生まれ月ごとにグループ分けされていて、
同じ時期の赤ちゃんが集まります。

時期に合わせたテーマで勉強してきましたが、今月が最終回。

「赤ちゃんの生活リズムとお母さんの健康チェックについて」

大事なのは、早寝早起きっつ~ことなんですけど、心掛けてはいるものの、最近はテレビを見せたり、自分も見たりと、ちょっと反省。

これからはこうします。

・テレビは朝の1時間まで。
・起床は7時。
・午前中は体を動かせるようにしてあげる。
・午後は1時間いっしょに遊ぶ。

さ~、できるかな?

かあちゃんは頑張るぜぜぜのぜ。

さて、離乳食について。

最近はスプーンを持ちたがり、食べ物をすくう真似ごとをするようになりました。
今日は更に進歩してスプーンで自分で食べるように。

といっても、すくうのは私で、スプーンにご飯をくっつけて渡す。

2010102117240000.jpg

もぐもぐ。

20101021172400002.jpg

うまー。

2010年10月19日

ボールプールの妖精

ご近所ママさんと児童会館へ。

DSC01965.jpg

旦那が見たら「ボールプールの妖精だね(ハートがいっぱい)」と言いそうだなあ、と思いながら撮りました。でもまだ見せてない。ぐひひ。母親特権にて独り占め。

DSC01964.jpg

ごはんは自分で食べたいみたい。
なのでぐちゃぐちゃ。

作る→食べさせる→片づける

これだけであっという間に時間が経ちます。(´Д`。)頑張れワタシ、頑張れわが子。

2010年9月11日

泥棒はだあれ?

最近の成長のトピックス。

全部出す

DSC01731.jpg

・棚から本を全部出す。
・人のバックから中身を全部出す。
・おもちゃのかごから全部出す。
 
 
そして、全部出しっぱなし

旦那が帰ってくるころには毎日泥棒が入ったみたいになってます。(T△T)

2010年9月 7日

育児ダイアリーの最後の月

1年用の育児ダイアリー、10月の予定を書き込もうとしたらついに生後11か月目のページに突入しました。

感慨深い・・・

今日は保育園の申込の書類を書き始めました。

ずっと子供といたいけれど、どうやら専業主婦には向いていないので、ダラダラしないように外に出たいと思います。

DSC01716.jpg

2010年7月18日

フィッシャープライス( Fischer Price)の、おいかけて! ボンゴボンゴを購入

今日から8カ月になりました。
いつも見守ってくれてありがとうございます。

さすがに新しいおもちゃを買おうということになりました。
これまでは振ると音がするとか、歯固めとかだったのですが、もっとダイナミックに遊べるものをと・・・

ノープランなんですけど。

べビザらスと赤チャンホンポで実物を見て、本人の食いつき次第で買うものを決めようということで。

買ったのはフィッシャープライス( Fischer Price)の、おいかけて! ボンゴボンゴです。

フィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー! おいかけて!ボンゴボンゴ

それから、ベビーカーにつけるタイプのおもちゃも購入。

Kids II プリティ・イン・ピンク ピンク・トラベリング・トリオ 8677

あいかわらず娘には財布のヒモ激ゆるのダンナです。

離乳食(中期)(午後)

P1005086.jpg

実家の母がくれた赤ちゃん用のお皿が初登場しました。これまではちょっと大きいかなぁ、と思っていたのですが、今日は疲れちゃって1品で具だくさんにしたらこのお皿がちょうどでした。

離乳食(中期)(午後)
ぱんがゆ
・パン(かーちゃんは捏ねて焼きました)10g
・トマト(角切り)約15g
・ササミ(すりおろし)
・サツマイモ(角切り)約15g
・卵黄1/3個
・だし汁大さじ1
・粉チーズ小さじ1/2

2010年7月15日

無免許運転にて御免!

地域の育児サークルへ。

今日のビックリはうちの子が車のおもちゃに乗って楽しそうだったこと。

DSC01041.jpg

乗り物のおもちゃはまだ早いと思ってたのですけどね、同じ学年の赤ちゃんのおねいちゃん(幼稚園の年長さん)が鋭い分析の結果なのか気まぐれなのかうちの子に勧めてくれたので乗せてみたら案外喜んでたのでビックリ。

まだ7カ月児ですので、親が乗せてやって、後ろから押してやるのですが、一人前にカーブでバランスをとったりなんかして、なかなか楽しんでくれたので、なんか収穫のあった一日でした。

ん~、充実。

P1005085.jpg

離乳食
2回食(中期)です
自分用メモとして食材の記入をしてますが、ちょっと時間がなくて・・・のちほど追記予定です

2010年7月13日

育児相談。おかゆ倍増計画。

区の保健センターの育児相談へ。

体重と身長を測ってもらい、そのあと個別相談。

離乳食の量を見てもらったら「少ない」と言われてしまった・・・。

ちょうど2回食(中期)に移ったところだったので、初期からちょっと増やしただけの量を与えていたらそれでは少なかったらしく、

まずは標準的な2回食(中期)の量(炭水化物ならおかゆ大さじ3~5)っていうのをいきなりあげて、食べなければ残す、という与え方がいいらしい。

それから、生活リズムについての相談もしました。

最近夕方もお昼寝しちゃって(5時~7時くらい)、以前は8時ころ寝てくれたのに11時頃まで起きてまして(ベビーベットの柵につかまり立ちしてキャーキャー大興奮してる)、やっぱり夕方のお昼寝はさせないように言われました。(この後アドバイス通り寝ないようにしたところ、9時~10時くらいにコロッと寝るようになりました)。

ねんねからおすわり・はいはいに移ると生活のリズムはくずれがちになるそうです。

ちょっと慣れてきたと思ったら次のステップが待ってるっていうのが育児なのかも・・・

DSC00996.jpg

急いでおかゆは倍増しました。

2010年6月28日

月曜はどっぷり育児

<今日の離乳食>
トマト 1/2個
おかゆ 20cc
キャベツ 15cc
豆腐 15cc

DSC00782.jpg

トマトがゆの容器を口に近付けてスプーンであげていたら、容器に口を付けたがる様子。

それで、コップ飲みさせたら、グビグビ飲んじゃいました。

DSC00791.jpg

歯が生えました。

DSC00798.jpg

ティッシュ散らかし放題!


DSC00805.jpg

1人でつかまり立ちしました。(写真は立ちあがる直前・・・)
きゃーきゃー興奮してなかなか寝てくれませんでした。

かーちゃんはもう疲れました。

2010年5月22日

だから大好きにんじん娘

今日の離乳食はにんじんデビューです。
トシちゃんの「にんじん娘」を歌いながら食べさせる高齢の母親です。

dsc00352.jpg

古くてゴメン。 (××;)

dsc00355.jpg

調子にのって赤ちゃんせんべいデビューもさせようかとしましたが、袋にかぶりつきっ。

おせんべいは食べませんでした。(´ヘ`;)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち育児カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫ジャケです。

次のカテゴリは行ってみたい場所、やってみたいこと、他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。