育児の最近のブログ記事

2015年9月 3日

せいめいのれきし改訂版

本屋さんで見た時気になっていたのですが、今日テレビで紹介されていたのを見て購入決定。

改訂したときの記事によると冥王星が惑星から外されたことなどが反映されているのだそうです。 ティラノサウルスが本当はしっぽをひきずっていなかったことは絵のオリジナリティを守るためにそのままになっているんですって。

2015年3月30日

子供英会話 ネイティブに学ぶ 教科書には載ってない英語

・子供が手にしていたクーポン券を見て、先生がすかさず「キューポン!」
ネイティブもクーポンはクーポンなんですね。米国出身の先生曰く、クーポンって発音する人もいるし、キューポンって言う人もいるとのこと。

・ストライプ
ネイティブの発音はストレィプに聞こえる・・・

・蝶ネクタイのこと、ボウタイっていうけど、日本人にとってのリボンマークとかリボンマークの結び目、あれ、「ボウ」なんだそうな。

それからSad Sleepy Hungry Sick Cold Thirsty などの形容詞を。
今日はI'm XX. だけじゃなく、Are you XX ? という文章でのやり取りをおこないます。
ワニワニパニックを使って、交代で遊びながら、順番が回ってきたら形容詞を絵で示したカードを引いて、その文を言ってから遊ぶ。というルール

それから今日はジャンケンしました。

ロック、シザーズ、ペイパー、1,2,3 といってからジャンケンしてました。あいこはone more timeです。
ロック、シザーズ、ペイパーなのは知っていても、実際にどうやってジャンケンするかはやってみなきゃ知らないですよね。

それから線つなぎで絵を描かせながら、20までの数字のおさらい。。。
あいかわらずeightが苦手なうちの子。

フォニックスのIとJ

その他良く使う日常会話

痛そう It looks ( seems ) painful. 
痛くないよ  It doesn't hurt.

つらつらと、メモでした。

2015年3月22日

日帰りキャンプに参加

クラスのお友達と多摩川の河原での日帰りキャンプに参加しました。
親がインドア人間なので、アウトドアやキャンプは業者に任せるというていたらく。
申し込み自由欄には○○ちゃんと一緒の参加です。と書いておいたけど全員別のグループに。

自然体験プログラム

私はいったん帰宅。旦那とお菓子をつまみながらカリカリとTOEIC問題集。
テスト前のティーンズのカップルかっ。
飽きたらピアノ弾いて、また勉強して。。

当日でもブログで写真を更新してくれるそうで、旦那に言うと即チェック。

「まだアップされてない」とか言いながら、何回もチェック。
そのあと更新されてすぐわが子の写真に見入っていたのでした。

それにしてもお天気が良くて良かった!
お迎えに行くと時間調整のため、キャンプのリーダーが子供たちにクイズを。
「分かるひとー」の掛け声にあーさんも元気に手を上げていて、その積極性に母、しばしカンゲキ。

どうだったか聞くと
「桜のカーテンがあったのに他の子が持って帰っちゃって、ママに持ってこれなかった」
とさみしそう。

何だろう、桜のカーテンって?
ま、いーよ、いーよ。桜ぐらいこれから見に行こう!
いっぱい体を動かせたみたいだし。
お土産の草花を広げてチェック。

自然体験プログラム

ペンペンぐさ、ほとけのざ、、それから、、、

また行きたいと言ってくれたので、うちらも河原ぐらいはまた今度行こう。
そしてたまにはプロに任せて体験を広げさせてあげよう。

自然体験プログラム

石に顔が!

自然体験プログラム | NPO法人国際自然大学校

2015年3月 7日

『オレときいろ』ミロコマチコ ワークショップ

「ぼくの わたしの きいろい にわ ワークショップ」に行ってきました。

作家先生みずからの読み聞かせのあと、みんなで工作。
先生本人とワークショップなんて、ぜいたく~。

『オレときいろ』ミロコマチコ ワークショップ

いっしょに参加したお友達のお母様と子供のころ読んだ本や好きな作家をしながらゆっくり過ごしました。

ウチの子の力作、と先生のサイン。サインの列が途切れることはありませんでした。・・すごい人気でした・

『オレときいろ』ミロコマチコ ワークショップ


黄色に隠れたいろんな生き物。
すこし幻想的で独自ワールドな絵本です。
絵のタッチの力強さが印象的です。

読み聞かせしました。
まずまずの食い付きでした。

猫を描いた絵が、本当に動きがあって、生命力が合ってすばらしい本です。ミロコマチコ先生の本の中で、私はこれが一番好きです。

最後のページにあらわれる「てつぞう」も素敵。

わりと子供にもすんなり分かるストーリーでもある。。。

2015年2月19日

clothesとclose、漢字では書きませんので。

「雨」と「飴」、「橋」と「箸」のような同じ音で違う言葉を説明するのに
「漢字で書くと違うんだよ」と教えてあげていました。
まだ5歳なので、難しい漢字は知らないけど、
「文字にしたら違うんだ!」ということは分かってるみたいです。
それで、

「クローズ( clothes と close )は「服」と「閉じる」だから
同じ音だけど違う言葉なんだよ」

と教えたら、目をキラキラさせて
「漢字で書くと違うんだね!」
ですと。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ ヒョエ

彼女はアルファベットも知ってるはずなんだけど、
どうなってるんだろうな?頭ん中。

「そうそう、アルファベットで書くと違うんだよ」
と言っておきました。

ママは平安時代の人ではありません

はまぐりを捨てないでというので、洗って遊んでいました。

DSC06433.jpg

「昔はね、貝の内側に絵を描いて
トランプ遊び(神経衰弱)したんだんだよ」
と教えてあげました。

するとしばらく経ってから真剣な顔で
「ママも遊んだの?」 (。◕ ∀ ◕。)

「・・・・」一瞬分からなかったけど、
私もこれで神経衰弱したかってこと?らしい。

するわけなーーい。トランプぐらいありましたから!
ママは平安時代の人ではありません ( ̄‥ ̄)=3

2015年2月18日

親子向けの英会話イベントに行ってきました。

英語を学ぶんじゃなく、使おう!という親子向けイベント。
子供に慣れたネイティブの外国人と、
サポートしてくれるスタッフによって進行してもらう2時間イベントです。

7bridgesこども英語キャンプ Webサイト
前から気になっていて、やっと単発のイベントに参加してきました。

参加してみると・・・お母さんたち、思ったよりレベル高いっ
自分たちがネイティブと話したり楽しみたいという雰囲気。

普通は日本人同士で英語で話すなんて恥ずかしい。という空気があるのに、
全然恥ずかしくなく英語しゃべってました。

雑談で「食いしん坊」という英語が話題になりました。
子育て中にはよく使いますよね。

「うちの子。食いしん坊で・・・」とか、
お料理好きのお母さんで
「作るのも食べるのも好き」という会話。

グルメとか美食家という意味ではなく、食いしん坊って、こうして意識するととても愛らしい日本語です。
私好きですね。この言葉。

で、これはfoodieとかfoodyという単語が該当するんじゃないか、と。
(参加していたお母さん(外資系にお勤め)から出た答えでした。)

ところで、うちの子はやっぱりシャイだった・・・
そのうち慣れてきて打ち解けるかなと思ったけど、そうでもなかった。
そんなに焦ることもないので、好きにさせておきました。

他の子はもっとクッキーをもらってたくさんつくっていたけど、
うちのこれ・・・・

20150211.jpg

でもネイティブの先生の質問に、うなずき等で答えているので、
「(英語での問いかけの中身は)分かってるみたいですね。」と言われました。

この日の表現の復習

  1. Let me try.
  2. Open Please.

ん?これだけ?でも、いいんです。本当に使って覚えるからいいのです。
イベントからもう1週間たちましたが、家でも大喜びでOpen、Closeを繰り返してる娘。

2014年12月 3日

569円(税抜き)で買えた幸せ。~穴のあいたチーズが食べたい~

娘と私の好きな絵本に「ねむいねむいねずみ」というのがありまして、
「ねずみは ゆめをみたよ チーズのやまをのぼっていったら おかあさんにあえたゆめ」
ささきまきさんのイラストが本当にカワイイ、とてもキュートなページ。

穴のあいたチーズ   ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

見るたびに、穴のあいたチーズを食べさせてあげたいと思いながら、
「でもこれ、日本のデパートで買ったらお高いんでしょう?」
と、なかなか本気で探していなかった私です。

私の穴あきチーズの思い出。スイス旅行の時のホテルの朝食ブュッフェ
高級チーズもふわふわのパンもずらっと太っ腹に食べ放題!

「1000円とか払って買うの、なんかねぇ。」って思っちゃってました。
スーパーに行くたび娘と「穴あきチーズ、ないねー」とためいきの日々・・・。
で、先日読んだ本が更に我々のチーズ熱に火を付けました。

穴あきチーズ  マーシャと白い鳥 (世界のお話傑作選)

ミルクの川にチーズの岸というシーンが出てきます。
翻訳者の注によると、原文はカッテージチーズだったんだそうですけど、
日本の絵本にするにあたり、穴あきチーズの絵になったそうです。

あ~、穴のあいたチーズ食べたいっ!!(買ってやりたい)

重い腰を上げ、一応ネットで探してみる。 思ったように見つけられない~!扱われているエメンタールチーズは1000円以上だし、それ以下だと穴がイマイチでパンチがない。とほほ。

そうこうしているうちに、会社帰りにフラリと立ち寄った成城石井でフランス産のエメンタール¥569に出会いましたー。

穴あきチーズ

わーい。

子供ってなんで穴があると指入れるんだろうね~。
誰かが食べた穴だと思ってるみたいです。
(虫とか?)

穴あきチーズ

穴あきチーズ

成城石井ネット通販でも買えます。
http://www.seijoishii.com/d/75007

楽天の石井でも買えます。お、穴じゃなくて孔なんですね。


Amazonは石井じゃないけど、こんなかんじでした。

エメンタール   約300g   エメンタール スライス

自分でスライスするのは難しいので、スライス済みの商品はありがたいですね。
んっ?スライスだったら、ふつうのスライスチーズに穴あけちゃえばいいのでは?
・・・それはだめですね。

円安がこれ以上進む前に、もう2回ぐらい買いたい私です♪

2014年10月24日

線つなぎしたいと言い出した

線つなぎがしたいと言うので、ダウンロードサイトからおとしていくつかやってみた。

私は数字なんか追わずに勝手に書きたいように繋ぐ子でした。DSC_0660.jpgのサムネール画像

娘には順番に線を繋ごうね、と言ってるんですから、勝手なものですね。
親なんて

2014年10月20日

1年越しに準備した運動会、ママは悔いなし。やりきったで~!

運動会でした。
去年は5人くらいで走ってウチの子が最後だったのでとてもショックを受けました。

まず、スタート出遅れ。
「スタート」って言われてから「ん?走るの?」で駆け出し。

それからスピード。
公園で遊んでいる時にはもっと早かったのでは?
自分のベストスピードが分かっていないし、その能力をコントロールできてない様子。

それに全体的に体が華奢で、しっかりした体格の子にはパワーで押されてたな。

何といっても私は資格の勉強に忙しくて土日はパパ任せにしていたという後ろめたさがありました。
「自分は運動ができない」なんて自己暗示をかけてほしくないと思い、
来年は絶対なんとか自信を付けさせよう


、、、という経緯あっての今年。


今年はできる限り外遊びに連れ出して、鬼ごっこしたり何でも本人が楽しいと思えることを好きなだけやらせました。
タンパク質を優先して沢山食べさせるようにしたし。
スタートは「ようい」を聞いたら「ドン」と同時に出ることを教えました。
最後に1・2日前は秘策、「テープを切る練習」を・・・・これはクラスのお友達のご両親に聞いた練習で、本人たちは冗談半分で面白く話してたけど、成功のイメージは大事、すっごくイイ、(・‿・*) キラーン。

それから、徒競走だけではなく、玉入れなどの他の競技も家で遊びました。
はとぽっぽ体操はCDをレンタル。

本人も「楽しいね」と言いながら一緒に遊んで、こっちも疲れたし、料理が手抜きの日もあればリビングの片づけがおろそかな日もありました。夕方に公園で遊ばせて転んじゃったこともあった・・・
転んだことをきっかけに、滑らないように靴を買い替えて。

今年の本番はとにかくちゃんと走れて、本人もすごく自信がついたようだった。
1巡目の走者だったこともあり、クラスの人からの注目度が高かったせいか、みんなから早かったねと褒められて、彼女への評価もこれまでの華奢でぽわっとした印象から少し逞しい印象になれたんじゃないかな?

反省
撮影のベストポジションはもっとちゃんと聞いておくこと。保護者会での公開情報だけではなく、本人・担任両方にしっかりと聴く。
カメラは200ミリが活躍した。充電はOKだったけど、CFを空にして、もう一枚CFがあってもよかった。スポーツモードで連写しておけば、もっといいのが撮れたかも。ムービーも同様で充電はもちろん空き容量を十分にしておくこと。こっちはパパの方が断然上手なので任せるとしよう。
よそのお子さんが偶然上手に撮れることもあるので、共有しあってもよかったかも。
お昼はだれかお誘いする。天気がよければそのまま公園や土手で遊べるとよかったかも。



1  2  3  4  5  6  7  8  9

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち育児カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫ジャケです。

次のカテゴリは行ってみたい場所、やってみたいこと、他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。