マタニティーの最近のブログ記事

2009年8月20日

8ヶ月にして、やっと性別が判明しました!

性別は・・・女の子です!

2009082010.jpg

今日は28週の妊婦検診でした。
前回は逆子で、足の位置も悪く股のところがよく見えなかったので、
「頭は下ですよ」
「先生にはお股を見せてね」
と話しかけて過ごしました。

今日は頭が下になっていて、女の子のしるしがちゃんと見えました。
はっきりと(* ̄m ̄)プッ

赤ちゃんは順調でしたが、私に貧血の数値が出ました。
お薬が処方されたので、
あわてて「1日分の鉄分」と名のつく飲み物やSOYJOY鉄を買いました。

お友達に報告したところ
「女の子のママっぽいと思っていた」とのこと。

確かに、子供ができたら髪をおだんごにしてあげたり、
一緒にケーキを焼いたりしたいとは思ってました。
(おそろいの服を着たり)

そう言う彼女も妊娠されたそうで、
そのニュースも合わせて浮かれ気分の1日です。

2009年8月16日

初めて買ったおもちゃ~おひさまといもむし~

最近ベビー専門店を見て回ってます。

ベビザらス、アカチャンホンポは一度行ってきたので満足していたのですが、
まだ見る、と夫。
「えぇっ、∑( ̄Д ̄;)私はもう満足してるんですが」
そういえば、これまで見ていたのは主にベビーカーやベビーふとんなどの必要なもので、
おもちゃのような子供が喜ぶようなものはまだ見てなかったのです。

行った店リスト(先週と今週)
・IKEA
・ららぽーとのアカチャンホンポ
・チャリで行ける距離にある西松屋
・ボーネルンド(新宿京王百貨店)
・ニキティキ(新宿伊勢丹)
・グランパパ(新宿小田急)
・無印のベビー
・コムサのベビー
・ベビザらス再び
・錦糸町オリナスのリバンスとジョージズ(どちらも専門店ではないです)

夫がグランパパを知っていたのは驚きました。
「津川雅彦がやってるところ見てみたいんだけど」って言うから、
この人がグランパパを知っていたとは!(・Д・)!!とびっくりしながらお店を探し新宿に行くことになり、
新宿で他にも探したらボーネルンドとニキティキというお店を知ったという経緯です。

でも、ボーネルンドは行ってよかった!
とても気に入ってしまって、実はららぽーとにもあったらしいのですが、
そのときは気づかず、、、
おもちゃもかわいいし、キドキドというプレイランド(入場は有料)もやっていて、
そこでは、体を使って遊べる大型のおもちゃがたくさん置いてあるみたいでした。

これまで散々お店を回っているわりに、何も買っていなかったのに
(親に買わせるつもりらしい)
ボーネルンドでは私がすごく気に入ってしまったので、
0歳~のおもちゃを買ってくれました。


↓初めて買ったおもちゃ
「おひさまのグリップトーイ」「ハンギングトーイ いもむし」

2009081601.jpg

夫いわく
産まれたばかりの1ヶ月は赤ちゃんと一緒にいられないから(←里帰り出産のため)

うう、感動したヨ。
財布の紐の固ぁ~い人がこんな高価なおもちゃを。

お店の人が言うには音の出るおもちゃは胎教で使っておくと、産後にあやすときにいいですよ、とのことなので、(ホントかな?)
まあ、どっちみにカラフルで音の出るものはあったほうがいいであろうということで、早速購入した日の夜から私のお腹の前でやたらおもちゃを振って「この音がしたら泣き止むんだよ」と話しかけるけなげな夫です。

2009年7月13日

区の母親学級

20090713.jpg

知らないうちに母子手帳に参加印が、モモとスイカのシールで。
なんか懐かしいかんじ(* ̄m ̄)。

出産のビデオを見て、
先輩ママさんに来てもらってお話や質問タイムでした。

何を質問したらいいかも分からないワタシ(;△;)o
他の人がどんどん質問していくのでひたすらメモってました。

・便秘にはほしいもとヨーグルト
・おくるみよりバスタオルが役に立った
・授乳クッションとスリングは使う
・産後の補正下着はどんな出産になるか分からないので、そのときに買う方がよい
・妊婦のうちにやっておいたことは外食やコンサート

などなど。

ママさんが生後6ヶ月くらいの赤ちゃんを連れてきてくれていたのですが、
思ったより泣いてばかりではなかったので、
ちょっと希望が見えました。

2009年7月 6日

6ヶ月検診。そして区の母親学級

今日は妊婦検診です。
エコーで赤ちゃんが見られるのは楽しみなのですが、
あれが、、、あれが、、、、

そうです。体重測定が・・・ある(-△-)どよ~ん。

野菜中心の3食を摂って、
おやつを我慢しているのに体重が減らないのです。

でもなぜか、病院で量ってもらうと減ってました。
先月医師と計画した増え方どおりになってます(4週間で1kg以内の増)。
ほ~~っ(≧▽≦)


そして気になる性別。
「今日ははっきりとは分からないですが、
多分●の子じゃないかなあ、と思います。」

20090706.jpg

そうかあ、君は●の子かあぁ。
もうパーツごとにしかエコーにうつりません(右の顔らしきものです)。

母親特権再び。
亭主にはナイショにしておこう。
私だけニマニマと●の子。とつぶやいてます。

午後は母親学級へ。
出産予定日がほぼ同じ時期のプレママさん集合。
私のお腹の大きさ、普通みたいでした。
みなさんつわりは終わっているので、もっぱら体重管理の話題に。

体重管理と塩分の管理にはみんな苦労しながら頑張ってるみたいでした。

そして、今日は代休を取っているので、
のんびりとDVD見ました。
(2年も前の代休を消滅させずに取らせてくれた総務のみなさん。ありがとう)

前から見たいと思っていた「かもめ食堂」!

オバサンになるということが怖くないと思えました。
フィンランド料理(鹿とか)ちょっと食べてみたいですね☆

2009年7月 4日

「水天宮、重盛の人形焼」と「マタニティーイベント」

戌の日なので、水天宮に行ってきました。
祈祷は済んでいるので簡単にお参りだけしました。

前回日曜定休のため買えなかった
重盛の人形焼を買いました(o^∇^o)ノ

2009070401.jpg

顔がごろ~ん。

2009070402.jpg

あんこたっぷり!(≧▽≦)ワ~イ

それから、hugkumiというイベントに行ってきました。
ベビー関係の企業がやっている展示会で、
ティップネスのマタニティーストレッチ教室に参加してきました。
むくみ解消のストレッチなど参考になりました。

ティップネスはマタニティビクスとアクアのクラスがあるのですが、
スケジュール見ると、どれも行けそうもありませんでした。
体験500円券もらったのですが、、むむむ、残念です。

このイベントは開催場所(ロイヤルパークホテル)の駐車場が無料になるので、
車で行かれる方にはいいですね。
(水天宮にも駐車場はあるのですが、並ぶのです)

山のようにカタログをもらい、
くじびきで「Combi ふわふわ積み木」を、
更にメアド登録で鉄アレイ型おもちゃをいただきました。
我が家、Combi優勢ですね(*´∇`*)

2009070403.jpg

我が家のリビング、こんな毒々しい色に侵されていくんだろうな。
ベージュとモカ色でまとめたリビングが・・・
(無印のリビング売り場を想像していただければ・・・)(;△;)o

ま、いいです・・・

水天宮駅出口では花王メリーズのサンプルをいただきました。
これは嬉しいっ。

おむつサンプルの散布予定日時は花王のサイトに書いてあります。

2009年6月30日

Combiのカタログが届きました。無料サンプルの肌着も!

Combiのカタログが届きました

今日から妊娠21週に入りました。
そして、Combiのカタログが届きました。
初回資料請求には無料サンプルの肌着が付いてきます。

私「か、かわいい。。。」
夫「小さい。。。」

届いた肌着はカタログの右隣にある短肌着(1枚)です。

カタログにはどんなアイテムが何枚必要なのか
チェックシートが付いていて、役に立ちそうです。

それによると肌着の目安は5~10枚。
そこで、いただき物の肌着を整理してみました(写真)。
現在7枚。まずまずの集まり具合です。

腹黒夫のプラン
「サンプルの肌着がもらえることを口実に
お姑さんの名前で(夫の)実家宛にカタログを請求」

「カタログを見ると欲しくなるので夫両親から何か買ってもらえる。」

夫、いい人風のくせに、腹、真っ黒やんけ!∑( ̄Д ̄;)

今持ってるのは写真の肌着だけ!
11月生まれなのに肌着とオムツだけってわけにはいかないです。
(どの季節でもこれだけではダメです。( ̄△ ̄)多分)

あとは何が必要なんだ~?
まったく分かってない腹黒夫婦です。
R とりあえず肌着はクリア。

2009年6月13日

ママの特権にて独り占め (初)胎動

今日は胎教の本を読み、
(胎教といってもアルファベットを教えるとかの意味じゃなく
妊娠中に赤ちゃんに話しかけて赤ちゃんを安心させましょう、
みたいな本です)

読み始めてすぐにポコっと赤ちゃんがお腹を蹴るのが分かりました。
まだ外からは分からないので夫には内緒(*´∇`*)
ママの特権にて幸せを独り占め。

読んでた本。中身がちょっと極端だった。
でもストレスがよくないということはよく分かった。

2009年6月 1日

「すこやかママのマタニティ・ヨーガ」きくち さかえ

「すこやかママのマタニティ・ヨーガ」きくち さかえ

昨日の夜から始めました。
15分バージョンと30分バージョンがあるので、
まずは15分バージョンから。

∑( ̄Д ̄;)か、硬い。。。
もともと体が硬いのに、
せっかく続けていたフィットネスを休んでいたのでヒジョーに硬いです。
妊娠初期は運動禁止、ヨガも禁止でしたので。。。

産婦人科のマタニティヨガ教室も予約してたのですが、
このままだと恥ずかしい思いをするかもしれないと思いました。

恥をかくかどうかはさておいても、
安産のためにこのままではマズいです~
でも無理は禁物、ちょっとずつやってみようと思ってます。

2009年5月23日

心音(ここね)ちゃん

姉から宅急便がとどきました。

20090524_01.jpg

マタニティ用品を取っておいてくれたものです。
中には下着など、さすがに姉妹じゃないと使いまわしにくいものもあり、
おねいちゃんがいてよかった!(T△T)
と思いました。

中にはこんなものもあり。。。

20090524_02.jpg

2人いっしょにきこえるよ!
~家族みんなで、赤ちゃんの「心音」を聞いてみましょう。~

ちょうしんぐっず 心音(ここね)ちゃん
お医者さまも使っているダブルスコープタイプ

オオーw(*゚o゚*)w

7ヶ月から使えるらしいので、ちょっとお預けです。
今日は私の鼓動だけ聞こえました。

それにしてもおじいちゃんの髪の毛、
どこかにひっかけるフックみたいになってるんですけど・・・・
オイタワシヤ~。

20090524_03.jpg

議事録:まだ性別も分からないのに思いつきだけで名前を考える会、第1回。

※私がケチをつけた名前の方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。適当な思いつきですのでお許しください。

——まったく思いつくままに

隆(リュウ)・・・
 夫:親しみのある響きがいい。漢字がいい。
 私:(たかし)と間違えられるのはかわいそう。

健(タケル)・・・
 夫:親しみのある響きがいい。漢字がいい。
 私:手塚治のマンガで古代から近未来までを生き抜く主人公みたいでいい。
   (火の鳥のイメージ)
    (けん)と間違えられるのはかわいそう。
    他の漢字でタケルなら。


——11月生れだから

述(のぶ)
 私:もちっと意味考えようよ。


——賢い子に

聡(さとし)
 私:サ行はウチの子っぽくない。

賢(けん)
 私:ウチのじーちゃんの名前だからちょっとなー。


——お金に困らない子にするに

一弓(いっきゅう)
 夫:イチローと弓子の飼ってる犬だからね。
   お金には困んないしょ。
 私:∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!犬の名前はどうなの?


・・・やっぱり名づけ事典とかないとキツイ。
てか、男の子と決まっているわけではありません。。。(o^∇^o)ノ

でもタケルとかアオイみたいに、
古風で凛としているのに、古臭くない名前がいいな。
あとは画数も考えないと。

責任重大です!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマタニティーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはプチグルメ部です。

次のカテゴリは猫ジャケです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。