« 幼児が見た夢「さくらが咲いて、ハチがとまって、その上にチョウチョも止まったよ」 | ホーム | ママは平安時代の人ではありません »

2015年2月18日

親子向けの英会話イベントに行ってきました。

英語を学ぶんじゃなく、使おう!という親子向けイベント。
子供に慣れたネイティブの外国人と、
サポートしてくれるスタッフによって進行してもらう2時間イベントです。

7bridgesこども英語キャンプ Webサイト
前から気になっていて、やっと単発のイベントに参加してきました。

参加してみると・・・お母さんたち、思ったよりレベル高いっ
自分たちがネイティブと話したり楽しみたいという雰囲気。

普通は日本人同士で英語で話すなんて恥ずかしい。という空気があるのに、
全然恥ずかしくなく英語しゃべってました。

雑談で「食いしん坊」という英語が話題になりました。
子育て中にはよく使いますよね。

「うちの子。食いしん坊で・・・」とか、
お料理好きのお母さんで
「作るのも食べるのも好き」という会話。

グルメとか美食家という意味ではなく、食いしん坊って、こうして意識するととても愛らしい日本語です。
私好きですね。この言葉。

で、これはfoodieとかfoodyという単語が該当するんじゃないか、と。
(参加していたお母さん(外資系にお勤め)から出た答えでした。)

ところで、うちの子はやっぱりシャイだった・・・
そのうち慣れてきて打ち解けるかなと思ったけど、そうでもなかった。
そんなに焦ることもないので、好きにさせておきました。

他の子はもっとクッキーをもらってたくさんつくっていたけど、
うちのこれ・・・・

20150211.jpg

でもネイティブの先生の質問に、うなずき等で答えているので、
「(英語での問いかけの中身は)分かってるみたいですね。」と言われました。

この日の表現の復習

  1. Let me try.
  2. Open Please.

ん?これだけ?でも、いいんです。本当に使って覚えるからいいのです。
イベントからもう1週間たちましたが、家でも大喜びでOpen、Closeを繰り返してる娘。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/677

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2015年2月18日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼児が見た夢「さくらが咲いて、ハチがとまって、その上にチョウチョも止まったよ」」です。

次のブログ記事は「ママは平安時代の人ではありません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。