« 米ぬかレシピ ホットケーキ | ホーム | 1年越しに準備した運動会、ママは悔いなし。やりきったで~! »

2014年10月15日

好きなことを好きなだけ

子供が小さいときは好きなことを好きなだけやらせてあげましょう。
と言われます。

運動とかお絵かきとかならいいんですけど、
こんなのが多い↓

れる・らかる・ない
やるべきことじゃない(夜なのに昼やることか、もう寝ないといけないのに時間がかかるものとか)
・体や目にそう。

分かってるんです、分かってるんです、
それが今この子を伸ばす興味あるポイントなんだと。
好きにやらせてあげればいいんだと。

でも、でも、理由はどうであれ、「ダメ」ばっかりの母になっちゃうのヤダ。
なんとか工夫すればこのこの「やりたい」を実現できるんじゃないの?
私の努力不足か?
機転が利かない頭の固いせいなのか?
って思っちゃうのです。

で、昨夜子供が夢中になってやりはじめたのは
ミシンの糸(使用前の巻いてあるやつ)をほどくというものです。

一瞬げーっと思ったけど、幾らもしないし、
好きなだけやらせました。

全部ほどきました
鳥の巣を作りました。

IMG_0729.JPG

いいのかな?物を大事にするモッタイナイ精神には欠けるが、
母も子もストレスのない平和な夜でした。

※最近は私も慣れてきたので、「テレビが見たい」とか「アイスが食べたい」のときは
条件付きで許可したうえ、習い事の宿題とかを交換条件でやらせている。
なので、実は「やりたい」がウェルカムになってきている。ふっ。

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2014年10月15日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米ぬかレシピ ホットケーキ」です。

次のブログ記事は「1年越しに準備した運動会、ママは悔いなし。やりきったで~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。