« 米ぬかレシピ 冷しゃぶたれ | ホーム | 米ぬかレシピ ホットケーキ »

2014年10月10日

大きくなったら何になる?4歳

「大きくなったらなりたいものが2つある。

お母さんケーキ屋さん。」

と保育園で話したそうな。

ふっ
かわいいやつ。

えーー!ママのことが好きだからお母さんになりたいの?
と聞いたら素直に

「うん」

と言っていた。



ごめんねともだち
今日は保育園でこんな本を借りてきました。



なんか絵がテンション高くて面白い。
キツネくんのアロハシャツが「イカ柄」っていうのも変だし。

そうそう、このお話、(ネタバレ)

仲良しのオオカミとキツネはケンカしてしまい、謝りたいのに謝れない。
たまたま通りかかった角砂糖を持ったアリの上にキツネの涙が落ちてしまい、
キツネが「ごめんね」とアリに言ったのを
オオカミが自分への謝罪と勘違いして仲直りするというもの。

背表紙にはキツネからアリへのカップケーキのプレゼントが描かれてます。

なのにうちの子、
アリさんはお母さんに塩をプレゼントするはずだったのに、
溶けてしまったから、
このカップケーキを代わりにプレゼントしてね。
っていうキツネさんからのプレゼントなんだね。」
という独自の解釈をしました。

もちろん否定はしませんでした。塩ってなナンだよ?アホかよ?大丈夫かよ?

んーー。
でも、もしかしてまだ小さくて、「喧嘩しても意地を張り合って謝れない」というあらすじがピンとこないのかな?
保育参加とかで見ると彼女たちはびっくりするぐらい喧嘩とか小競合いしながらも、次の瞬間にはケロッとして仲良く遊んでたりします。まだそうゆう年なのかも・・・

う、買いかぶりすぎか・・・
ただの不思議ちゃんなのか、この子は・・・

「そうかもしれないけど、ママはこう思う。」
と上の内容を言って聞かせたけど、

でもやっぱりあなたの言う通りかもね
と言っておいた。

ふー。 ┐(´д`)┌

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/633

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2014年10月10日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米ぬかレシピ 冷しゃぶたれ」です。

次のブログ記事は「米ぬかレシピ ホットケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。