« 米ぬかレシピ シチュー | ホーム | 大きくなったら何になる?4歳 »

2014年10月10日

米ぬかレシピ 冷しゃぶたれ

いつもは捨てていた米ぬかが、ぬかみそ以外で活用できる♪
冷しゃぶたれを作りました。

DSC05861.JPG

●米ぬか入り冷しゃぶ(大人2人子供1人の1家族)
(米ぬかは炒ったものを使用しています。)

材料をボイルして肉をしゃぶしゃぶします。
肉をしゃぶしゃぶするときにお茶やお酒やこんぶを入れると肉が柔らかくなると聞きますが、
米ぬか(大さじ1くらい)を入れても柔らかくなるかも。この日は入れてませんが、
シチューなどの煮込みの時にまぶしておいたら柔らかくなったことがりました・・・

<材料>
・キャベツ・・・1/6玉をざく切りに
・シメジ・・・1パック
・玉ねぎ・・・1/2玉
・ブロッコリー・・・お好きな量
・豚肉しゃぶしゃぶ用か薄切り・・・300gぐらい

<たれ>
・しょうゆ・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・米ぬか・・・小さじ1
・すりごま・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2

糠みその臭いはぜ~んぜんしません。
米ぬかはできたてを炒って冷凍保存しています。



(豚しゃぶはこの本には載っていません。保存方法やレシピの参考にしています。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/632

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2014年10月10日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米ぬかレシピ シチュー」です。

次のブログ記事は「大きくなったら何になる?4歳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。