« グロースリンクかちどき 4歳 | ホーム | 米ぬかレシピ 冷しゃぶたれ »

2014年10月 6日

米ぬかレシピ シチュー

いつもは捨てていた米ぬかが、ぬかみそ以外で活用できる♪
ホワイトシチューを作りました。

IMG_0704.JPG

●米ぬかいりシチュー(大人2人子供1人の1家族)
(米ぬかは炒ったものを使用しています。)

こちらの材料をオリーブオイルで炒めて圧力なべで煮ます(加圧5分)。
・もも肉1枚 (一口大に切って塩・酒(ワインでも)・米ぬか大さじ1まぶす)
・ニンジン3センチくらい
・ローリエ1枚
・砂糖小さじ1
・コンソメ1
・水1カップ

フライパンでベシャメルソースを作ります。
・玉ねぎ薄切り1/2個
・小麦粉大さじ1
・牛乳1カップ
・バター20g

圧力なべのピンが降りたら中身をフライパンに移し、
米ぬか大さじ1を混ぜて、最後に塩コショウで味を整える。

糠みその臭いはぜ~んぜんしません。
そうか、米ぬかと糠みそは同じじゃないですもんね。

米ぬかは植物ステロールが多い食品でコレステロールの吸収を弱める働きがあるそうです。
これから毎日そっと食品にいれてしまえば、主人の血中コレステロール値がさがるかな?と期待しています。

使ってみた印象では、ヨーグルトやシリアルにキナコ感覚で入れてもいいし、
料理やお菓子に小麦粉の代わりに使ってもいい雰囲気。



(ホワイトシチューはこの本には載っていません。グラタンが載っています。)

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2014年10月 6日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グロースリンクかちどき 4歳」です。

次のブログ記事は「米ぬかレシピ 冷しゃぶたれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。