« キャラ弁 パンダ | ホーム | オススメの絵本(4歳) - まないたに りょうりを あげないこと - »

2014年9月29日

子供が頭を打った。3針縫う事故。

ウチの朝の分担はこうなっているのですが、

私→朝ごはんの準備
旦那→子供を起こしてリビングに連れてくる

最近旦那が子供を起こす時間がどんどん遅くなっていて、
私が会社に遅刻しそうでダッシュということが続き、
お願いしても改善されないので、

私が起きてすぐ娘を抱っこしてリビングに連れて行こうとしたとき、
事故が起きました。

思ったより大きく育った娘は重く、
私はよろけてベットから落下。
かばったつもりでしたが、娘は頭を打ちました。

頭は万が一のことが脳裏をよぎりますよね。
でももっと落ち着いて様子を見なければいけないことがありました。

傷です。

髪も長かったということがあり、出血しているとは知っていたものの、
どこが痛いか聞いて、冷やすことだけして保育園に預けました。
前も公園で頭をぶつけて受信したとき、
「交通事故ぐらいの衝撃じゃなければ脳は大丈夫」と冷笑されたこともあり、
主人からも普通に預ければ?と言われて預けてしまったら、案の定呼び出し。

とりあえずのつもりで受診すると1センチ強、ぱっくりと傷になっていた。

頭皮は切れやすい

・・・だそうで、本当にパックリと切れていた。
そのため医療用のホチキスで3針も縫うことになった。

保育園では元気に遊んでいたという娘だったけど、
消毒と縫合は本当に痛そうに泣いていた。
私もおいおいと泣いていたので、看護師にしかられた。

頭だったので大事をとり、地域の救急病院に行ったけど
抜糸は近所でやってとのことで、
状況を把握してもらうために早目に近所で受診せよとのことだった。

そこで、評判のいい皮膚科に行ってみると、
医療用ホチキスは抜糸は痛くないから心配しないように言われた。
普通は7日くらいで抜糸するけど髪に隠れて見えない場所なので
10日で抜糸しましょうとのことでした。
シャンプーも禁止。

怪我した日の午後は甘やかして過ごした。

頭を打ったら、意識がどうとかも大事だけど、
髪の毛で隠れているので、切り傷にも要注意だということを肝に銘じたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2014年9月29日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャラ弁 パンダ」です。

次のブログ記事は「オススメの絵本(4歳) - まないたに りょうりを あげないこと - 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。