« はじめて書いた文字 | ホーム | オーダーメイド絵本 『もしも、サンタさんが・・・』 »

2012年12月18日

きょうりゅうのおおきさ (おおきなかがく)

きょうりゅうのおおきさ (おおきなかがく)

喜んで見ています。

トリケラトップス、アルゼンチノサウルス・・・
8種類ほど載っていてあまり網羅的ではりません。

タイトルのとおり、挿絵の中では
5歳くらいの子供たちが実際に見ているように一緒に描かれているので
大きさが想像しやすくなっています。

大人向けの補足説明に頼りながら
知ってるかのように説明してあげました。

~アルゼンチノサイルスの推定体長は40メートルもあるとか、
葉っぱや木の実を食べるから人間が食べられることはないとか
しっぽにトゲがついていてケンカするとき使うんだよとか~


娘はこの本を読んで
動物園に行けば恐竜に会えると思っているようでした。
(「むかし」の意味がまだ分からないので)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/578

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2012年12月18日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめて書いた文字」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド絵本 『もしも、サンタさんが・・・』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。