« 抱いて寝るほど好きな本 | ホーム | お花見弁当 »

2012年3月 5日

高熱。副作用。精神的なもの。原因は特定できず、歩行障害。

1週間の間で、高熱→抗生物質の投与→歩行障害→大病院でいろいろ検査→普通に歩行
と、あーさんにいろんなことがありました。
以下詳細。

23日(木)に38度の熱が出て、内科を受診。
インフルエンザではないけれど扁桃炎ではないか?との診断。
フロモックスのジェネリックを処方された。

24日(金)は旦那さんがお休みして看病

(土)(日)は熱は少し下がっていたけれど、
非常にキゲンが悪く泣いてばかりなので、
私が大きな声で「いい加減にしろ」と怒鳴ってしまった。
あーさん、全力で泣いてた。

(月)保育園に行ったけど39度で呼び出し。
私が早退。
「抱っこ、抱っこ」と甘えて自分で歩こうとしない。
ただ甘えているだけかと思ったけれど、お風呂に入る時間になってやっと
足に力が入らず、歩けないのだということに気づく。

墨東病院の救急で診てもらい、
CT異常なし、血液検査は炎症系の数値が高いという結果に。
血液検査では筋肉の異常の数値がないので、そちらの難病ではないという判断。
翌朝の外来で再度血液検査するようにとのこと。

翌朝(火)
ハイハイから初めて立って歩いた時のような
ヨチヨチ歩きに戻ってしまっていた。
昨日まで走って、飛んで、階段も上り下りしていたのに。
不安で不安でどうしたらいいか分からない気持ちで病院へ。

検査結果に特に進展はなく、
ショッピングセンターのおもちゃ売り場で好きに遊ばせて1日を過ごす。
そのころになると、朝よりは力強く歩いていたので、
このまま治ってしまうのではないかと思っていた。
帰宅後昼寝して、起きるとまた全く歩かなくなってしまった。
またもや不安な気持ちに。

血液中の炎症系数値が高いことと「歩行困難」で調べると、
ギランバレー症候群という数万人に1人という、発症例の少ない病気に当たった。
遅い時間だったので聖路加病院に電話して翌日の外来で診てもらうことにした。

(水)朝からヨチヨチ歩きのあーさんを連れて聖路加病院へ
雪が降って「ミッフィーちゃんだね」と喜ぶあーさん(もちろん抱っこ)。
不安で不安で人目も気にせず泣きながら病院に向かった。

聖路加病院の小児科は紹介状が必要な病院で、
待合室は広くて明くて空いていた。
どのスタッフの方も親切。

先生は診察も問診もゆっくりと時間をかけてくださり、
関節系の炎症によるもの、神経からくるもの、いくつかの難病、、、と
いろんな症例を説明しながら順番に可能性を消去していった。

で、結局はっきりした原因が分からなかった。
そうすると、日曜日に怒鳴ったことが精神的なショックになったのか?
と自分の責任を感じて、ますます落ち込んでしまった。

私や旦那さんがIT系の仕事をしていて、仕事に追われているというと、
「IT断食のすすめ」という本をすすめてくれて、
「もっと手抜きしなきゃダメだよ~」と朗らかに励ましてくれた。

この日も大丸でおもちゃで遊ばせて1日を過ごす。

夕方から、ボランティアのベビーシッターさんとの顔合わせがあり、
その方のご自宅で打ち合わせをしたけれど、
あーさん、泣き通し、「抱っこ抱っこ」でまったく落ち着いて話できなかった。
自分で歩く意思が全くない様子。
ひとまず急な残業のときはお願いすることで合意。

(木)旦那さんが会社を休んで看病
旦那さんいわく、あんまり進展はなかったとのこと。
旦那さんが見てくれているので、残業で遅れを取り戻して帰ったら、
あーさん、私を見て、めちゃくちゃ元気になったらしく、
飛んで跳ねて、8割がた回復しているように見えた。

(金)熱もないので、保育園に連れて行ってみた。
何度か会社から保育園に電話してみたけれど、特に問題なく遊んでいるとのことで、
いつも通りの時間まで預けてしまった。

(土)ひな祭りだったので、お姑さんが遊びに来てくれた。
歩き方や動作については、特に何も思わなかったようだった。

(日)9割がた運動量が戻っている様子。
あの不安な数日は何だったんだろうか?と思う。
でも実はまだ血液検査の結果のうち、結果の出ていないものがあって、
それは来週にならないと分からないそうなのです。

元気になったとたんに、
ベビー英会話の体験レッスンの申し込みをしてしまった。
仕事の勉強もしたし、自分の英語の勉強もしてたな、週末。

許せ、あーさん。ゆとりのない教育ママでごめんね。
残りの結果は明後日出るので、それからまた考えましょう。

今日(月)は前と同じくらい、歩いて走って飛び跳ねてました。
もう大丈夫なのかなあ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/576

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2012年3月 5日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抱いて寝るほど好きな本」です。

次のブログ記事は「お花見弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。