« 「卵の緒」瀬尾まいこ | ホーム | ひさびさ!赤提灯 »

2011年8月20日

35才を過ぎても

bnr_20110820.png

ロクナナワークショップのセミナーに行ってきました。 

セミナーのアンケート、職業や感想を書くのですけど、 
年齢を選ぶ時がビックリ。 

□ ~19才 
□ 20~24才 
□ 25~29才 
□ 30~34才 
□ 35才以上 

えっ?えっ?あせあせ(飛び散る汗) 
最高齢にチェックするのは生まれて初めて。 
ショック泣き顔
。 
35っていうと、新しい技術を勉強して書ける能力より、人を束ねて使う能力の方が求められるんでしょうね。


講師はCGIの著作などで有名な羽田野太巳氏です。 
早くからHTML5のポータルを立ち上げられて、HTML5の本もマークアップとAPIの2種類を出していらっしゃいます。 

内容配下のとおり 
・DOMの基礎(Selectors APIなど) 
・Canvas 
・Video/Audio 
・DnD/File API 
・Geolocation API 
・Web Storage 
・Web Workers 
・Server-Sent Events 
・XMLHttpRequest Level 2(AJAXのアップデート版) 

とても分かりやすく話をされる方でした。 

ところでHTML5は機能がてんこ盛りすぎて、どこから手を付けていいか分からないし、IE対応という問題もあり、現実にはなかなか実装が難しいという声が参加者の中から出ました。 
現場の悩みっていうのはどこの会社も一緒なんですね。 

会場ではこんな意見でまとまりました。 
↓ 
まずはマークアップだけでもHTML5にしちゃう。 
そこから少しずつ新しいブラウザやスマホだけでもリッチにする。 
そして古いブラウザは昔のままの品質を維持。 

これならお客さんも納得ですねぴかぴか(新しい)。 

そしてこのセミナーのあと、HTML5を使うのにぴったりなが仕事で発生。 
さっそくこの授業の内容を盛り込んでいます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/556

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2011年8月20日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「卵の緒」瀬尾まいこ」です。

次のブログ記事は「ひさびさ!赤提灯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。