« 親の期待、大きすぎ? | ホーム | 「つるかめ助産院」小川糸 »

2011年7月31日

育児の言葉

(1)「疲れた」という言葉を子供の前で封印することにしました。
職場復帰から半年経過。本格稼働がはじまりました。
 
いつもパパに「疲れた~」と甘えてますが、「疲れた」という言葉を子供の前で言うのはよくないと封印。
 
そこで、ふと出た言葉が「頑張りすぎちゃった」。
これからは「頑張りすぎちゃった」ということにしよう(^o^)。
 
他にも子供に言わせたくない言葉や話し方は封印中デス
なんだかにわかポジティブ人間になってしまって自分が気持ち悪いです。

 
(2)「ある」と「ない」を言えるようになりました。
 
「ない」という言葉を覚えたあーさん。
わたしの胸元を覗き込んで「ない」と宣言。
 
パパが「あるよね?」どフォローしてくれたけど、
何度聞いても「ない」と断言していた・・・。
 
他の場面では「ある」という言葉をしっかり使えてますから。
「ある」と「ない」の違いは分かっているあーさんです。

 
IMG_0678-3.JPG

はじめての粘土遊び。
最初は私の手元を不思議そうに覗いていましたが、
遊び方が分かると、手が青く染まるまで自分の世界に入り込んでいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/553

コメントする

このブログ記事について

このページは、あーさんママが2011年7月31日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親の期待、大きすぎ?」です。

次のブログ記事は「「つるかめ助産院」小川糸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。