2010年9月アーカイブ

2010年9月 1日

ミシン購入時はお気を付けあそばせ

ミシン、届いていたのですがバタバタしていてやっと開けました。
家庭用入門機でシンプルなやつです。
ブラザー MS201

さっそくの「シマッタ」は

ネットショップで購入したのですけど、

今ならカラー糸40ケセットもれなくプレゼント

って、100均で売ってるみたいな各色ちょこっとずつ入ってるやつだった(T△T)

 
この糸がついてなくても、最安だったからまあいいのですが、ガッカリしちゃいました。

それより、問題は上糸をセットするときの溝にはじめから傷が付いていて、糸がほつれてしまう現象。

セットするときはどうしてもその部分に糸を滑らせないといけなくてひっかかってしまい、そこを触れないように糸を通すのは難しいんですよね。ってこれを明日電話して伝わるかなあ、めんどくさいけど、ずっと使いたいから連絡してみよっと。

でも、もし交換してさえもらえればミシンそのものは快調です。

おじいちゃんにもらったお祝いで買ったので、まずはじいちゃんにコースターを作りました。

子供向けのお裁縫にいざ必要ってときに一からミシン選びなんてしていられないかもしれないので、ミシンを手に入れてひと安心です。予定している保育園に入れたらお昼寝布団のシーツは縫わないといけないらしいです。(行ってる人の話によると、既製品と微妙にサイズが違うから作るしかないらしい)

ってこれ書いてるのが夜中で、10時過ぎても赤子が寝ないのでおんぶしてミシンかけてました。
も~寝ようっと。

今日の離乳食は強引ながら3回食に突入。
柔らかさと食材はまだ2回食と同じなんですけど。
というのも、2回食にしたときに回数、量、食材、柔らかさのすべてをいっぺんにステップアップしてしまい、そのせいかどうかは不明ですが下痢してしまったので。。。

今日は3回とも90g~100gを完食しました。
さすがに3回は面倒ですね~。
作るのはいいのですけど、食べさせるのが。

今のところゴキゲンで下痢もなく好調です。

DSC01679.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。