2010年8月アーカイブ

2010年8月 6日

ひさびさに真っ白の服をきてみたら

日焼けするので長袖のサイズ90の真っ白の服を着せてみました。

DSC01313.jpg

赤ちゃんの服はカラフルな方がいいと思って着せているので、真っ白ってお祝い着以来(初)でした。

真っ白というだけでちょっと可愛さアップで、スーパーでも知らないおばさんにカワイイねえ、と言われたし、ちょっとウフフです。

マグマグポーチ

マグマグポーチを作りました。
欲しいものが適当な値段で見つからないので・・・・

家にあるもので材料費ゼロ。(^ε^) やったぁ

P1005101.jpg

しかし、手縫い・適当なフリーハンドの型紙がたたって、次の日から少しずつ破けました。(T□T)

巾着タイプのコップ袋みたいなシンプルなやつを作ろうと思いました。

反省点
・アルミ断熱剤は直接縫うと破ける。
・他のバックの手提げ部分にひっかけられるとはいえ、バックに入れる場合もあるので、でかすぎるとジャマ。

2010年8月 5日

モテ期到来、そして敗れ去った人・・・

育児サークルにて。

同じ月産まれのKくんと一緒に居るとこを写真に撮ろうとしたら、先を争って猛ダッシュハイハイで私に近づいてきました。

DSC01305.jpg

なにこれ?遅いモテ期到来?( ̄∇ ̄;)

DSC01306.jpg

わが子はKくんに敗れ去りました。
笑顔のKくんと、ポテっと敗れてた人(´ヘ`;)

Kくん、君の若くてきれいなママじゃなくてゴメンね。
ポテっと敗れていても自分の子はカワイイものですね。

「ドーン」 平野啓一郎

ドーン (100周年書き下ろし)

本人のブログにもそう書いてあったけど、
これまでの作品で一番エンタテインメントだと思った。

2036年、火星への有人探査から生還した日本人宇宙飛行士、佐野明日人が英雄扱いでメディアに紹介されるシーンから始まり、彼の搭乗中に起こったある秘密がスキャンダラスにアメリカ大統領選とリンクしていくというすじがき。

googleのストリートビューとイメージ検索の未来版を思わせる『散映』というシステムでアメリカ中の防犯カメラの映像から個人の検索できるのとか、ウィキの小説版であるウィキノヴェルとか、アメリカがイラン戦争のあとに南アフリカ戦争(という未来の戦争)に介入していたりとか、この人ってどんだけアメリカ通?IT通?と思わせる読みごたえのある未来でした。

明日人の出身地が富山っていう設定もちょっとポイントアップです。

2010年8月 3日

ベビープール

気が早いですが水遊びプールを買いました。
まだ水着も買ってないのに・・・

DSC01291.jpg

ベランダにて。「水、こわい。ぎゃび~。」

そのうち習いごとのスィミングでもさせてあげたいな・・・(;´Д`A ```

2010年8月 2日

買いたいものリスト

viv NON-STICK オーヴンウェア

グラタンなどを作ってもチーズがこびりつかないそうです!
うちにはグラタン皿がないのです~
秋までには買いますっ

買いたいもの レコルト ソロ ケトル しかし、結局買わない・・・

récolte Solo Kettle ( レコルト ソロ ケトル ) RSK-1 (W)

以前はシンプル主義で、鍋ひとつあればフライパンとしても薬缶としても使える、みたいな考え方だったのですが、お湯を沸かすのにはガスは熱効率が悪いし、家庭用ポットもデカくてじゃまだな~。

と思ってたので、こんなシンプルでかっこいい電子ケトルはどーかと思いました。

あ、でも、更にシンプルに少量のお湯は電子レンジで沸かす。
という考えになったのでこれですら買う予定はナシとなりました。

美しいので店で眺めて満足することにします。

でっか~いキッチンのある家に引っ越すか、結婚するヒトへのプレゼントとかに買う日がくるかも?です。

2010年8月 1日

100均グッズで離乳食

離乳食で使うゆでたまごをゆでるのが面倒、っていうかガスがもったいないと思うので、ダイソーで購入しました。

「電子レンジでゆでたまご」

DSC01292.jpg
 
 
DSC01293.jpg

たまごを入れてふたを固定・・・(黄身には小さい穴を数か所開けます)
 
 
DSC01294.jpg

↑600Wで1分(たまごは常温に戻しました)。
ゆでたまご状態でした。
 
 
DSC01295.jpg

↑500Wで50秒(たまごは冷蔵庫から出してすぐ)。
ややトロリ。
 
 
急にゆで卵のサンドイッチを作りたいときにも使えそうなので、まずますの買い物でした。

要は、黄身の爆発にも耐えられるフタをしてレンジ加熱するということのようです。

前の10件 1  2  3

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。