2010年8月アーカイブ

2010年8月19日

心理テスト~旅のお供編

育児サークルにて。
みんなで心理テストしました。

『旅のお供に5種類の動物を連れていました。
途中で動物を手放す必要があります。
どの動物から手放しますか?

手放す動物によって、その人が大切にしているものが分かります』

というもの。

動物は

ライオン、猿、牛、羊、馬

です。

 
 
私は

DSC01567.jpg

ライオン、猿、牛、羊、馬
の順に手放すことにしました。

それぞれが示すものは以下の通りです。

猿(子供)
ライオン(親)
馬(仕事)
羊(恋人・妻・夫)
牛(食べ物)

最初に手放すもの=不必要なもので、最後に残るものがその人にとって大切なものです。

なので、私の場合、

(不要)→→→→→→→→→→(重要)
親、子供、たべもの、恋人(夫)、仕事

親が1番不要って・・・親には言えないですね。
そして子供が2番・・・
たべものが一番大切なはずでは?

一番大事なものが仕事って・・・(T△T)おかしいなあ。

夜、ダンナさんにも試してみたよ。

不要 1 猿(子供)
 ↓  2 ライオン(親)
 ↓  3 馬(仕事)
 ↓  4 羊(恋人・妻)
重要 5 牛(食べ物)
 
 
ただの遊びといえ、当たってるような、当たってないような・・・
 

実は先週も遊びで心理テストをやったんですよね~。

思いつく順番に2つ四字熟語を挙げるっていうやつで、

私は 1森羅万象 2紆余曲折
ダンナは 1四面楚歌 2傍若無人

それぞれが示すものは 1人生観 2恋愛観

です。

韓国人の人がいて、1に「カカア殿下」といってたのが面白かった・・・
四文字熟語じゃないけど・・・音的に熟語っぽいし(^ε^) その場にいたみんな、爆笑でした。

2010年8月18日

水族館へ行く

おかげ様で9か月に入りました。
葛西臨海水族園に行ってきました。

けっこう楽しんでるみたいでした。
どんなふうに見えているんでしょうね?

DSC01533.jpg

今日はちょっと恥ずかしいことが。

子供のスケジュールに合わせるのでお昼が食べられず、おなかが空いてしまった私は赤ちゃん用ビスケットをポリポリ。

ダンナは何も食べなくても涼しい顔で、それだけになお、私がみっともない感じになりました。

おとといも妊娠前の体重になかなか戻れない話になり、(がんばって痩せるかどうかは)「プライドの問題」などと、突き放した物言いでバッサリ切られたばかりだったので、ちょっと落ち込みました。

その辺はわりと冷たい人なのです。しくしく。

2010年8月17日

いいともにキティーちゃん

前日、yahooニュースに載ってた「いいともにキティーちゃん」

DSC01478.jpg

おやばかなので、ひとまず写真を撮ってみました。
あたし、何のために生きてるんだろー?

午後は保健センターに行って、里帰り中の妊婦健康診断の補助金を払い戻してもらう手続きを。
遠くてなかなか来られなかったので、ダンナにベビーをお願いしてチャリで行ってきました。

ちょうど1年前の夏、妊婦のときに歯の健康教室に行くために歩いた道。
あんときゃ幸せいっぱいだったなぁ、って今も幸せなのか。

それにしてもチャリに乗れたり、全力疾走できたりする身軽さというのは素晴らしいです。(どっちも妊娠中は禁止でした)

2010年8月16日

パパの夏休みがスタートしました

今日からダンナが夏休みです。
休みっていうと、まずは『IKEA+ららぽーと』。
船橋大好き!な私達です。

DSC01443.jpg

予定外の買い物多し。
特にダンナは「歩が喜ぶかも」とテントウムシのクッションやら、あってもなくてもいいようなものをいろいろ買ってたヨ。
私のはもっぱら「離乳食に使う」食器とかこれもやっぱり子供関連でした。

そうそう、今日は初めて市販の離乳食を食べました。
量とか味とか参考になるし、外出のときは衛生面で安心ですね。

↓ららぽーとの赤ちゃん広場にて。
赤い壁が写真をいつもと違う雰囲気にしてくれるのでなかなかナイスなスポットです。

DSC01461.jpg

DSC01470.jpg

↑なぜかゴキゲンなひと。
 
 
DSC01445.jpg

↑ボーネルンドにて。このお店、何度行っても「新宿店の方がいいなあ」って思っちゃう。っつっても、新宿店にはキドキドがないので、船橋店は負けてはいないです。大丸東京店はまだ行ったことがないので、そのうち行ってみたいと思います。

2010年8月15日

わたくし、グッタリ

ここ2週間ほど(赤ちゃんが)下痢だったので、
わたくし、グッタリぎみです。

オムツかぶれもあり、
どんよりしている私に小児科の先生が

「これだけ下痢が長引いて、オムツかぶれがこの程度で済んでいるのは、
お母さんがガンバってお薬を塗っているからですよ」

と励まされました。

他のママからも「下痢はね~、大変だよね~」と励まされ・・・

何が大変って、お薬を塗りたいのに、痛がってじっとしていてくれないのです。パンツタイプも試してみましたが、寝てることも多いので、テープタイプに後戻りしました。

DSC01422.jpg

吊り輪みたいにしてる人

今日は梨を初めて食べました。
すりおろしにして大さじ1くらい。

食材はおそるおそる進めてます。


離乳食 午前 トマトとささみのおかゆ

離乳食 午後 キャベツと豆腐のおかゆ+梨

2010年8月13日

レモールの「おまかせコーディネイト 女の子 サイズ80」を買ってみたヨ

レモールの特価品の水着が届きました。

DSC01368.jpg

540円!

それはいいのですが、問題はいっしょに買った「おまかせコーディネイト 女の子 サイズ80」。
コーディネイトでも何でもなく、ただの福袋だった。。。

チラシには「服飾雑貨もとりまぜて」と書いてあるのに、コーディネイトできる靴下とかは含まれていなかったのです。


しくしく。

だってこんなバラバラの内容なんですヨ。

DSC01364.jpg

DSC01373.jpg

DSC01363.jpg

DSC01379.jpg

DSC01380.jpg

それと

DSC01353.jpg

最後のワンピは可愛かったケド。。。
これもどうやって着るんだろうか?
オムツ丸出しってわけにもいかないし、アイテムを追加しないといけないじゃないっ。

劔岳 点の記

赤ちゃんが下痢だし、おとなしく家で過ごそうと思い、録画しておいた映画「劔岳 点の記」を鑑賞。
舞台となる大自然がとても奇麗で、うちのテレビがちっちゃいのがとても残念なくらいでした。
これを3Dで見れたらスゴイですね。

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]

測量ってこんなに大変なんですね。

2010年8月11日

かわいい素材BOOK

Sweet&Girly かわいい素材BOOK

図書館で素敵な素材の本を借りてきました。(データCD付き)

リクエストした時は、図書館になくて、
「購入するかもしれないので、とりあえずリクエストを出してください」
と言われ、待つこと3か月・・・

「立川図書館から借りているので

ぜったい

期限を守ってください」

という注意付きで私のもとにやってきました。
・・・買わなかったんだ、うちの区。

(-д-;)税金のご使用は計画的に。
 
 
 
↓こんなことや、

2010081101.jpg

↓こんなこともできます。

2010081102.jpg

画像ソフトを持っていないので、エクセルとかペイントでやってるんですけど・・・

Photoshopが2万円くらいで買えるといいなぁ(・ω・)
(古いバージョンなら安くオークションに出てたりします。買おうかなあ、ないと不便ですね)

それでも、Vistaには小塚フォントが入っているし、英文もフォントがたくさん入っているので、そこは評価します!

こんなことを始めるとつい、フリーフォントを探し始めたりして、ベビーがぐっすり寝てるのをいいことに夜更かししてしまうので、寝不足です~。(そして夏バテ)

これでかわいい成長アルバムが作れると張り切ってしまって、またまたやりたいことが増えた気が・・・
育児休業の終わりは確実に近付いてきてるのに。(T△T)

2010年8月 7日

ショッピングモール

0歳児との夏。
遠出が難しい私ですがっ!

先輩ママご夫婦(+2歳キッド&0歳ベビー)と近くのショッピングモールへ行ってきました。(^ε^)

今日は思いっきり楽しめたぁ。

・・・というのも、ダンナと二人の時より「もうひとりママがいる」という心強さですかねぇ?むこうのダンナさんも親歴は私より長いわけで、なんか安心~。

今日はおもいっっっっきり楽しかったよぅ。

DSC01320.jpg

熟睡したひと。
親の精神の安定具合がわかったのかわりとイイ子でした。

今日はベビーカーにつけるUVカットのカバーを買いました。

これまでホロを締め切ったり、服を着せたり、ひざかけをかけたり、ちょっとかわいそうだったので、明日からさっそく使おうと、鼻息荒く ( ̄‥ ̄)フンッ 張り切って帰宅しました。

図書館のお話し会

マンションの同学年ママと参加。
こぢんまりとしていて温かい雰囲気でした。

ベテランって感じの朗読あり、学生さんのボランティアの若々しい朗読あり。退屈することなくあっという間に終わってしまいました。
他の方も「また来たい」とおっしゃっていました。

~今日、読んでもらった本~
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

 
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

 
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

「きんぎょが にげた」は買おうと思いました。

絵本を買う・・・( ̄Д ̄;)ギッくぅ
赤ちゃん向けの厚紙でできた本じゃないのに?

やぶるのに、かじるのに・・・(T△T)

ま、いいか、そこは親が一緒の時に読んであげる本ってことで、買おうかな。

それから、オモシロイなぁと思ったのは、同じ本が家にあっても、違う場所で違う人が読んでくれると反応が違うこともあるよ、と聞いたこと。

私も子供の時、図書館の子供会で紙芝居を読んでもらうのが好きだったな~。

うちのかーちゃんはあんまり本を読んでくれなくて、「自分で読め」ってかんじだったけど、私が水ぼうそうで何日か家で寝ててヒマだったとき、本を読んでカセットテープに録音してくれて、かーちゃんが会社に行ってる間、何度も何度も聞いたっけな。

意外と私ってば、かーちゃんが好きだったのか。。。あんな“おっかない”かーちゃんなのにな。

※補足 うちのかーちゃんはめちゃくちゃヒステリックで難しいヒトなのです。正義感が強く、頭の回転が早いけど、それだけにいつも何かに怒ってるという、とにかく“おっかない”いヒト( ̄∇ ̄;)。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。