2010年7月アーカイブ

2010年7月18日

手作りモードの一日。と、それを支える100均グッズ

昨日の夜コネコネして焼いておいたパンを朝食に。

DSC01094.jpg

ダイソーでミルクホイッパーを買ったので使ってみてます。キメ、かなり、荒い・・・(-д-;)。
気分だけカフェラテ。立派なのを改めて買おう・・・。

ところで、まだHBを持っていない我が家ですが、米から焼けるのが出るということで、それ、買う気満々です。

そいでもって、もうひとつ100均グッズ。ミーツ(シルク)でパン切りナイフを買いました。

DSC01091.jpg

100円のわりには働いてます。

おやつはホームメイドにてガトーショコラ。(パウンドケーキ型は100均にて購入です)

夜は手打ちパスタ。

私の場合、手作り=ストレス発散です
( ̄∇ ̄;)

ときどき失敗するのでダンナは気の毒な被害者です。

フィッシャープライス( Fischer Price)の、おいかけて! ボンゴボンゴを購入

今日から8カ月になりました。
いつも見守ってくれてありがとうございます。

さすがに新しいおもちゃを買おうということになりました。
これまでは振ると音がするとか、歯固めとかだったのですが、もっとダイナミックに遊べるものをと・・・

ノープランなんですけど。

べビザらスと赤チャンホンポで実物を見て、本人の食いつき次第で買うものを決めようということで。

買ったのはフィッシャープライス( Fischer Price)の、おいかけて! ボンゴボンゴです。

フィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー! おいかけて!ボンゴボンゴ

それから、ベビーカーにつけるタイプのおもちゃも購入。

Kids II プリティ・イン・ピンク ピンク・トラベリング・トリオ 8677

あいかわらず娘には財布のヒモ激ゆるのダンナです。

離乳食(中期)(午後)

P1005086.jpg

実家の母がくれた赤ちゃん用のお皿が初登場しました。これまではちょっと大きいかなぁ、と思っていたのですが、今日は疲れちゃって1品で具だくさんにしたらこのお皿がちょうどでした。

離乳食(中期)(午後)
ぱんがゆ
・パン(かーちゃんは捏ねて焼きました)10g
・トマト(角切り)約15g
・ササミ(すりおろし)
・サツマイモ(角切り)約15g
・卵黄1/3個
・だし汁大さじ1
・粉チーズ小さじ1/2

2010年7月17日

ぞうの耳かき

事件です。

今日の離乳食は卵黄デビューでした。
なのに、この写真。

DSC01070.jpg

分かります?小さじ1(卵の約1/3)です。

(T△T)間違えてしまった。

卵はアレルギーの要注意食材で、「耳かき1杯分から与える」と育児書には書いてあるのです。

通常、初めての食材は小さじ1からあげるので間違えちゃいました。

体調に異変はなかったのでよかったものの、ちょっと油断してました。

反省。

そのあと出かけました(ららぽーと)

レストランではグズグズ、赤ちゃん休憩室で私の服に吐く。
夏のバーゲンを横目に、自分の服は見れないし、(-д-;)ヨレヨレの一日でした。

DSC01086.jpg

夕方の離乳食

2010年7月16日

後ろ姿マニア

赤ちゃんの後ろ姿ってカワイイですね。
でも、生まれたばっかりではそんな写真、撮れません(だって、ネンネだから(´ヘ`;))

ハイハイとつかまり立ちが始まっているので、今日は後ろ姿、撮れました~。

DSC01043.jpg
 
DSC01055.jpg

今日は初めての上下セパレートの服を着せました。

なんか成長してる感じがします。
責任、重し。

DSC01046.jpg

<今日の離乳食>
(後日追記予定です)

2010年7月15日

無免許運転にて御免!

地域の育児サークルへ。

今日のビックリはうちの子が車のおもちゃに乗って楽しそうだったこと。

DSC01041.jpg

乗り物のおもちゃはまだ早いと思ってたのですけどね、同じ学年の赤ちゃんのおねいちゃん(幼稚園の年長さん)が鋭い分析の結果なのか気まぐれなのかうちの子に勧めてくれたので乗せてみたら案外喜んでたのでビックリ。

まだ7カ月児ですので、親が乗せてやって、後ろから押してやるのですが、一人前にカーブでバランスをとったりなんかして、なかなか楽しんでくれたので、なんか収穫のあった一日でした。

ん~、充実。

P1005085.jpg

離乳食
2回食(中期)です
自分用メモとして食材の記入をしてますが、ちょっと時間がなくて・・・のちほど追記予定です

2010年7月14日

出来立ての料理の横で熟睡するヒト・・・ ( ̄o ̄ i)

DSC01006.jpg

朝の離乳食、張り切って作っていると、「かーちゃん、どこいったんだ~」とグズるので、おんぶして料理しつづけたら寝てしまい、せっかくの出来立ては食べてもらえないことに。

今日は初めての鶏肉(ササミ)。

ササミ料理の横にひよこやらニワトリのおもちゃがあるのは悪意ある偶然です・・・

離乳食(中期) (午前)
おかゆ 大さじ4
トマト 大さじ1
鶏ササミ 小さじ1
キャベツ 大さじ1
豆腐 25g
にんじん 大さじ1

離乳食(中期) (午後)
おかゆ 大さじ4
ジャガイモ 15g
ヨーグルト 大さじ1
リンゴ 大さじ1

2010年7月13日

育児相談。おかゆ倍増計画。

区の保健センターの育児相談へ。

体重と身長を測ってもらい、そのあと個別相談。

離乳食の量を見てもらったら「少ない」と言われてしまった・・・。

ちょうど2回食(中期)に移ったところだったので、初期からちょっと増やしただけの量を与えていたらそれでは少なかったらしく、

まずは標準的な2回食(中期)の量(炭水化物ならおかゆ大さじ3~5)っていうのをいきなりあげて、食べなければ残す、という与え方がいいらしい。

それから、生活リズムについての相談もしました。

最近夕方もお昼寝しちゃって(5時~7時くらい)、以前は8時ころ寝てくれたのに11時頃まで起きてまして(ベビーベットの柵につかまり立ちしてキャーキャー大興奮してる)、やっぱり夕方のお昼寝はさせないように言われました。(この後アドバイス通り寝ないようにしたところ、9時~10時くらいにコロッと寝るようになりました)。

ねんねからおすわり・はいはいに移ると生活のリズムはくずれがちになるそうです。

ちょっと慣れてきたと思ったら次のステップが待ってるっていうのが育児なのかも・・・

DSC00996.jpg

急いでおかゆは倍増しました。

2010年7月12日

カステラ。バクバク。大人食い?

森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+)

この本のカステラがとってもカンタンなので、プレーン、黒糖、抹茶・・・と我が家はすっかりカステラがブームです。

基本は常温の全卵をよく泡立ててから砂糖、牛乳、はちみつ、小麦粉を入れます。

小麦粉は泡立て機OK、ふるい不要なのがラクちんでいいです。

1日か2日おく、と書いてあるけど、やっぱり2日目が美味しかったです。

2010年7月11日

荷物は上へ、上へ。

DSC00967.jpg

消えゆく安全地帯

このセンターテーブル、いろいろ置いてたんだけどな~。
荷物は上へ、上へ。
民族大移動は続きます。

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。