2010年6月アーカイブ

2010年6月15日

ふんだりけったり。タダでは転びません。

今日はひどい日でした。

( ̄□ ̄; )ノ!
まず歩が段差から落下。(多分大事には至らないはずの落ち方でしたが・・・)
 

( ̄□ ̄; )ノ!
前の日のママの集まりで私が着ていたスカートがわりとピッタリしてて、下着が透けていたという指摘。
(決して本当に下着が見えていたわけではないのだけど、説明してまわる訳にもいかず。中のスリップがずれて上がってきていたのが下着のように見えていたらしい。恥。)
 

( ̄□ ̄; )ノ!
前の晩に亭主とケンカ。
 

( ̄□ ̄; )ノ!
壊れたテレビを引き取りに来てもらった業者に、何気ない一言で逆ギレされて、謝ったけど、怒ったまま相手が帰ってしまう。
 

( ̄□ ̄; )ノ!
区の保健センターの育児教室に参加するのを忘れてしまう。
 

( ̄□ ̄; )ノ!
昨日のママの集まりで最も気になっていたママと結局あんまり話せず、逆に引かれたんじゃないかと悩む(下着が透けていたと思われたため)
 

こんなときは、こんなときは・・・・残りの時間で今日という日をやり直しましょう!
 

まず、ガッカリ気分で食が進まないのを利用して、プチダイエット。

ベビーを耳鼻科につれていって鼻水の吸引。(ベビーのために何かすることが何よりのハッピーですよネ)

失敗は忘れて、いい出来事で今日という日を塗り替えてやるぅ。

これ、SATCのキャリーの入れ知恵なのです。
今、ドラマシリーズ6をyahoo動画で見てるとこです。
サマンサの乳ガンやシャーロットの不妊治療、それにミランダの子育てなど、マジメなところもあってつい見てしまう・・・。

世代的に、かなりツボです。

IMG_5225.jpg

100均で布団圧縮ぶくろを購入。
あゆさんも袋に乗っかってお手伝いです(^ε^)

今日の離乳食

おかゆ キャベツ 野菜スープ 完食☆

2010年6月14日

キッズルームでぐったり

今日は新しくオープンした近所の皮膚科で乳児湿疹を見てもらい急いで帰宅。

11時~5時までマンションのキッズルームにいました。
上は幼稚園の年長さんまでいて、刺激的だったのか、眠そうでも昼寝しなかったあゆさん。

家に帰ってきたら即寝。

IMG_5219.jpg

画用紙で作った風船をもらいました。

今日の離乳食

おかゆ きゃべつ かぼちゃ

2010年6月13日

あまいパパ

パパは女児にあまいので、赤ちゃん新聞を買ってきました。(カサカサしていて、赤ちゃんが舐めてもOKなおもちゃ)
休憩時間に「銀行に行く暇もない」とか言ってるくせに、これを買う暇はあるらしい。

IMG_5207.jpg

しゃべれるようになったら「わたし、大きくなったらパパと結婚する」と言わせてダンナを喜ばせてあげようかな( ̄ー ̄)

2010年6月12日

キッチンにゲート

キッチンにゲートを付けました。

マンションの他のママさんに聞いてみると、危険なところだけガードして、後は全部しまう。
という意見が多かったので、ひとまずキッチンにゲートをつけました。

IMG_5183.jpg

まだテレビの下とか、危険地帯がいっぱいな我が家です。
せっせと片付けに励む毎日。

それから、今日は耳鼻科に行ってきました。

P1005032.jpg

ムーミンだらけのかわいらしい耳鼻科がありまして、このクリニックが子供に大人気!
それで、鼻水の吸引に来ました。
写真以外にも建物の中も外もスタッフのかたのエプロンもペンもムーミンだらけ。

最近は鼻水は減ってきていたのですが、親が気付いていないだけで、鼻の奥にはまだ鼻水がどろろ~んと残っているらしく、赤ちゃんはそれをすすることができないので吸引してあげる必要があるんだそうです。

毎日でも、一日2回でも4回でも来てもいいんだとか。

人気がありすぎて混んでるのと、ちょっと遠いので毎日は来られないけど、姉妹病院がウチの近くにあるので、またそっちにいってみようと思います(そっちはジブリらしい)

2010年6月10日

だいたい快方へ

下痢と嘔吐がおさまったので離乳食のおかゆ以外のもの、再開しました。
今日はトマトがゆ~。

DSC00585.jpg

トマトは酸っぱいのか、うえ~って顔をするのですが、結局は9割がた食べました。
エライっ

今日は天気が良くて、昨日の夜の嘔吐でワンサカでた洗濯物もワシワシ洗えて助かりました。
ε=( ̄。 ̄;)やれやれです。

午前中は録画しておいたドラマ「mother」を見て涙☆ (つ_-*)
このドラマ、最初は重苦しくていやだったけど、映像がきれいで、つい見続けていたら、すっかり今期の一番気になるドラマになりました(あ、でも絶対零度も楽しみにしてます)

午後は育児サークルへ。

耳よりな情報「鼻ぐずぐずには小児科もいいけど、耳鼻科の吸引もいいよ。」という情報を得たので、さっそく明日から行ってみようと思う。

今日は佐藤江梨子みたいな若くてきれいなママが見学&入会された。ちょっと気後れしたけど、ガンバって楽しく話した(つもり)。何だろ~、私のペースにはお構いなく、どんどん新しいママとの出会いが。あんまり考えても仕方ないから、子供の成長を中心に明るく流していかねば・・・

全部の人と腹割って語り合えるわけじゃないからネ。(^ε^)

2010年6月 9日

下痢風邪です

嘔吐と下痢のため、ひっきりなしにお風呂場へ。
こんなときマンションって便利・・・

そういや~最近お風呂で写真撮ってないなあ。
ということでパチリ。
(ダンナの帰りが遅くて毎日お風呂に1人で入れているので)

DSC00578.jpg

鏡がどんなものか分かってるみたいです。

DSC00574.jpg

バサバサおおはしゃぎ~。
下痢風邪とはいえ、本人はいたって元気です。

どこへも行けないし、ポヨッチさんに譲っていただいた服が可愛いので、何枚も写真を撮って遊んでました。

IMG_5143.jpg

EOS kiss で、無駄に鼻くそとヨダレの痕がくっきり写ってる・・・(^ε^)

離乳食はおかゆのみでした。

2010年6月 6日

フィナンシェ

アーモンドプードルが余っていたので、初めてフィナンシェを焼きました。

これが実に簡単!( ̄ー ̄)

泡立てる必要もないし、混ぜて焼くだけ!

型を持っていなかったので、ほかの用途にも使えるようにシリコンのハート型とおかずケースを100均で購入しました。

IMG_5064.jpg

思ったより膨らむので、型に入れる量に注意です。

おすわり

据わりました。座りました。

P1005024.jpg

・・・とはしゃいでいられたのも昼間までで、夕方から下痢と嘔吐が始まり、翌日は小児科で「下痢風邪のため、他の赤ちゃんとの接触禁止」となるのです。

赤ちゃんなので、目に嘔吐物が入っても何が起きているのか分からず、目を開けてるんで、泣きそうになりながら拭いたり着替えさせたりしました。

。゜゜(´□`。)°゜。切ない・・・

2010年6月 5日

いとこ

DSC00538.jpg

父方のいとこと初対面。

あゆみにとって、1こ上の女の子のいとこがいるので、仲良くやっていけるように、かーちゃん、親戚づきあいを頑張ろうと決意。

2010年6月 4日

6・7カ月検診へ

6・7カ月検診に行ってきました。
発育は良好でした。

●●はできますか?という発育に関する問診が複数あるので、
7か月の終わりに行った方が

できる

の記録が多く残せるではないか!

と思い、次の定期検診は遅めに行こうかと思ったのですが、何か悪いものがあったら早くお医者さんに発見してもらった方がいいし、ちょっと迷う~。

DSC00535.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。