2010年5月アーカイブ

2010年5月14日

しまちゃんがやってきた!

ベビー・キッズの絶大なる人気者

しまじろう

今日届きました。

もうしこみから「あっ」という間に

「迷ってるからキャンセルしちゃおうかしら」なんて思わせる間もあけずに

dsc00255.jpg

こどもちゃれんじ べびー。

「しつけ」とかも、しまじろうが本やDVDで言うと、子供がちゃんと聞くらしい。
 
「だってしまちゃんが言ってたんだもん」とか、言うらしい。

「ママだって言ってるでしょ~(怒)」と、思うらしい。

今日も離乳食はおかゆです。
来週は、かぼちゃあたりを始めてみようかと思ってます。

p1004951.JPG

シリコンスプーンの歯触りが好きみたいです。

2010年5月11日

同学年大集合

同じマンションの同学年の赤ちゃんとママのお茶会へ。

dsc00220.jpg

自分の家だとつい掃除したくなったりなにやかやと落ち着かないけど、コミュニティルームなので、ただひたすら赤ちゃんをあやしておしゃべりしてればいいという楽ちんな時間。

ちょっと年上の月齢の子の動きを見せると刺激になるので、ほかの子をじっくりみておいてもらいました。

<離乳食3日目です>
おかゆ 3さじ
だいたい食べました。キゲンはよくも悪くもなく・・・
フツー?

2010年5月10日

おともだち訪問

1月生まれの赤ちゃんのおうちに遊びに行ってきました。

行く途中、またもや保育の仕事をしていたというおばさんにつかまる私。

「育児っていうのはね、ゆ~ったりした気持でやらないといけないのよ」と諭され、友達にメールするタイミングを逃してしまうほど・・・・(-д-;)。

教育経験者だけあって正論なんだなぁ。

「ダメ」なんて叱ってはいけないらしい。
どうしていけないか分からせないといけないんだそうな。

でも、危ないときとかな「ダメ」が先に出ちゃうよ~。
難しいことは無理だからね~、ただひたすら具体的に言う癖をつけよう。

落ちちゃうよ、とか、バッチイよ、とか、ねぇ。
ゆ~ったりガンバってみます。

さて、メインのおともだち訪問。
彼女こそゆ~ったりしたママ。ガツガツしてなくてスバラシイ!勉強になっちゃったなぁ。

赤ちゃんがパパにそっくりなので本人がそこにいるみたいな錯覚。でももちろんしゃべるわけではなく、赤ちゃんらしくクネクネしてるので、なんかおっかしくて笑える。

あゆさんは今日はおおよそ大人しくしてました。

dsc00206.jpg

次会うときはどっちももっと大きくなってるかな?
また遊びましょ!

2010年5月 9日

離乳食スタート

おかゆ、ひとくち目は私が。

ぺろり(と様子をみてから)。
ちょっとちゅるり(と吸う)。

いいんじゃない?

ふた口目をダンナに交代してあげたら、

赤ちゃん、ギャン泣き。( ̄□ ̄;)!!

うまくいってたのに。。。

dsc00155.jpg

しぶい顔のあゆさん、どんどんコメ食べてください!

メインで参考にしている離乳食の本はこちらです。


今日のセクシーショット、谷間にご注目( ̄∇ ̄;)

dsc00086.jpg

2010年5月 4日

おともだち訪問

3月生まれベビーのおうちにやってきました。
そうです、ポヨッチさんのお宅です。

あいかわらずキレイなんですケド~。真似したい・・・

あゆさん、ヒトんち来て、泣き通しでした。(T△T)

ポヨッチさんのダンナさんが「暑いのでは?」と気がついてくれて、さすが2人目ママとパパの着眼力だなあ。と感心しちゃったのです。

ところで、4キロほどの坊、今のあゆさんよりだいぶん軽いので抱っこさせてもらってビックリしちゃいました。あゆさんが0カ月のとき、それでも重くて重くて、辛かった記憶が。これから先、私の二の腕はどんな進化をとげるんだろうか?(とげないでほしい・・・)

p1004938.jpg

ポヨッチさんちの坊、いい表情です・・・

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。