2010年4月アーカイブ

2010年4月14日

届いた~

エブロボ (ebulobo) / ティズーのオルゴールが届きました。

ポヨッチさんの第2子の出産祝を探していて、コレだ!とピンと来た上に、あまりにも気に入ったので自分たちにも買ってしまいました。

何でも口に入れてしまうので、オルゴールを巻くための魚のぬいぐるみの部分がさっそくしっとり・・・(-д-;)。

p1004890.jpg

手と足を使って、こんな風にモノを持てるのもちょっと前にはなかったことです。

ポヨッチさん宅にも届いたようで、よろこんでもらえるといいな。

こんな風に母親同士が友達で0歳の時から同じオモチャを買ってもらえる幼馴染なんて私にはいなかったなぁ。

うちのかーちゃんには友達がいなかったのか?

っていうより、昔のママはこんな風に自由に友達とメールしたり連絡を取り合ったりできなかったのかもね~。それが、家庭に入るっつうことで。今のママのほうが自由でいいね!

2010年4月13日

産後休暇?今日はバランスボールの教室へ

今日はバランスボールの教室(4回コースの第2回目)に行ってきました。

p1004330.jpg

前回は泣いてばっかりだったあゆたん(T△T)。
今回はグッスリ寝てくれたので、
フルで体を動かせて、とってもスッキリ。

後半は他の参加者の方と2人組になって、
仕事や家族についてのワークショップ。

私は仕事をテーマに話しました。

実は育児休業のあと、ずっと同じ会社でやっていくかどうか迷ってるんですよね。
そんな私の話に対して、2人組になった相手の方は
「出産は女性が人性を変えるチャンスでもあるね。」というメッセージしてくれました。

なるほど、同じ会社で働くにしても、そうでないにしても、出産を前向きに人性を変えるチャンスと考えられたら、きっと楽しい育児ができそう!

ところで、一般の傾向として、育児休業のママには

「資格は?スキルアップは?」と
不安になったり、焦ったりするママと、
ここぞとばかりに遊び回るママに分かれるそうです。

「それって、産後休業じゃなくて産後休暇だね」( ̄∇ ̄;)
と、新しい言葉が飛び出したのでした。

私は明らかに後者。
どちらの過ごし方がいいとか悪いとかの問題ではないけれど、赤ちゃんの為になることと、ママのしたいことをうまくどちらも叶えながら、充実した育児休暇( ̄ー ̄)を過ごしたいと思います。

今日のクラスの様子がインストラクターの先生のブログに紹介されています。

http://plaza.rakuten.co.jp/peachbomb/diary/20100413/

2010年4月11日

KUMIちゃんの結婚

KUMIちゃんが結婚
お幸せそうで何よりです。
 
ニュース記事の最後に、補足。
 
 
 
 
『なお、ギターのNAOKI(36)は 現在も独身 。』


「現在も」・・・
直樹氏の幸せもお祈りします。

2010年4月 9日

お宮参り

img_4879.jpg

お宮参りです。

無事産まれたことを感謝です。
出産は何だかんだ言っても、やっぱり命がけの大仕事!
ですからね~

ロイヤルパークホテルで食事して、
お姑さんに、豆腐の双葉でいろいろお惣菜を買ってもらいました。

ジャンボガンモが有名なんだそうで、
栗と銀杏が入っていて、食べ応えがありました。

豆腐コロッケも美味しかったです。

そんでもって今日は結婚記念日。

4周年です。

2010年4月 7日

寝返り

img_4876.jpg

よれよれしながらも、
おもちゃを掴もうとして寝返りに成功!

そして元に戻れなくて、泣く。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。