« 産後3カ月をお祝いしました。 | ホーム | ひなまつり?ディズニーまつり? »

2010年2月27日

【なんとかお食い初めできました。その費用は・・・】

IMG_4759.JPG

慣れない育児の中、なんとかお食い初めのお祝いができました。

IMG_4783.JPG

それぞれの実家からの指示は

夫「尾頭付きの鯛があればOK」
うち「しきたりにとらわれず自由にどうぞ」

・・・と、わりと自由にしてOKでした。


そこで、まずは食器。

周りの人に聞いてみると、その後も使えるベビー食器を使ったという意見が多く、お椀と箸だけ購入して、母が用意してくれたベビー食器を利用することにしました。


それから料理。

料理は作りたい!
でも、手の込んだものは難しいので、なるだけ手間のかからない方法で!

何でもやってみたがりなので、鯛は家で焼くことにしました。
魚屋さんで下処理をしてもらい、ウォーターオーブン「日立ヘルシーシェフ」のオート焼き魚機能で焼くだけ。

あとは赤飯、お吸い物、煮物、和え物、梅干、です。

赤飯は混ぜて炊飯器で炊くだけの小豆を買ってみました。
こんな簡単でいい?いいですよね(´ヘ`;)

煮物は冷凍の野菜ミックスを活用。
生ゴミも出ないし安い!

てな調子で以下の費用でなんとか安く、早く、子育て中でも簡単に頑張ってみました。

こうゆうのって結局、親のイベントですね。
子育ての楽しい思い出がひとつ出来ました。(^―^)


 
 
 
 
子供椀 630円
子供箸 840円

真鯛(愛媛産) 802g 1,026円
菜の花 301円
鳥モモ 159円
こんにゃく 98円
根野菜ミックス 198円
赤飯ミックス 98円
もち米(1Kg) 399円
麩 313円
ねぎ 98円
事前に焼いた練習用の鯛 592円

(計 4,752円)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2010年2月27日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「産後3カ月をお祝いしました。」です。

次のブログ記事は「ひなまつり?ディズニーまつり?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。