« 入院3日目(産後2日目) かみ合わない一日とチチの痛み | ホーム | 退院の日 »

2009年11月22日

入院5日目(産後4日目) 搾乳の日

なかなか授乳がうまくいきません。
乳首まわりがまだ堅くて、赤ちゃんが吸い付きにくいみたいです。

マッサージ中に、
助産師さんがチチを溜めて赤ちゃんに飲ませてくれました。

なので、一日中搾乳。

せっかくわが子が目の前にいるのに、
自分の乳首を見つめてせっせと搾らなきゃならないっていうのも、
なかなか悲しいのですけど。
(搾乳機はまだ使えないのです。なので手搾り)

今出てるチチがまさに初乳(赤ちゃんの抵抗力を付けるのに必要)なので、
どんな形であれ飲ませたい、と頑張りました。

でも実は、搾乳はおっぱい全体を搾るのはよくなくて、
乳腺を悪くしてしまうんだそうです。

それを教えてもらった後は
乳管束があるという乳輪とおっぱいの境目を搾ることに。

IMG_3829.jpg

「腹減った~」と泣くわが子と
ひたすら搾った私の初乳を記念に。
(おチチはもうちょっと搾れてたのですが、写真はこれだけなのです)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/291

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2009年11月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入院3日目(産後2日目) かみ合わない一日とチチの痛み」です。

次のブログ記事は「退院の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。