2009年10月アーカイブ

2009年10月11日

免許更新!中型限定になりました。

IMG_3575_01.jpg

免許の更新に行ってきました。

優良講習は全国で受けられるので、
里帰りでもオッケー!
(経由申請というらしい)

と油断していたら、
東京都の収入証紙がいるそうで、
これが東京都の警免許センター・パスポートセンターなど
限られた窓口でしか取り扱いがないのです。Σ(・口・)

しかもこの仕組みが不便なことに都が気づいているせいなのか、
この制度というか証紙、もうすぐ廃止になるそうな・・・。

Σ(T□T) ひ~~っ

夫にわざわざ送ってもらうことになり、
里帰り準備に不足があったことにちょっと落ち込んだ私です。

もう、免許更新のために東京へ帰ろうかと・・・(T△T)

っていうか、ホームシック!
私のキッチンで料理して、私んちのお風呂に入りたいよぅ。
東京の便利さが沁みます。

でも、こんなことで落ち込んでいられません。

無事手続きを済ませ、
(制度の改定で普通免許から限定付中型免許へ
中型車を運転する機会は一生ないと思いますが・・・)

車を出してくれた母とモスで
バクバク食べて帰ってきました。

2009年10月10日

「容疑者Xの献身」DVD

今日はレンタルDVDで「容疑者Xの献身」を。

石神先生を堤真一が演じると知ったときは
「かっこよすぎるのでは?」と思ったものです。

ところが、
容姿を気にしない冴えない数学教師にホントになってる!

松雪泰子もキレイで満足です。

テレビシリーズの最後では
湯川先生と内海刑事がいい雰囲気だったのに
あんまり親密じゃなかったのは寂しいような、これでいいような。

それにしても「ハッピー!」っていう終わりじゃないのを知っていたのに、
なんで借りてきたんだろうか。
連休一日目の夜にして若干ブルーグレーな気分。
(出てる人が好きだからローズグレーぐらい?)

花岡親子の見てた映画、原作では錦糸町楽天地で、
映画は日比谷になってたのがちょっと寂しかった・・・・とか、

柴咲コウはキレイだな。とか。


本を読んだ日の感想(ブクログへリンク 2009年02月09日 20:32:01)

石神のトリックにすっかり騙されました。
こんな数学の先生がいたら教わりたいです。

最後の1ページは涙。

---------------

ああ、そうだ。
最後の1ページがどんなふうになるのか、
ちょっと興味もあったんだった。

堤真一の演じた最後の1ページ、
胸がギュウとなる素晴らしいシーンでした。
よかったです。

2009年10月 9日

「約束の地で」 馳 星周

どよよよ~ん。と暗めの短編集。

北海道の秋や冬の田舎町を舞台にしてるのもあって、
寒くて悲しいお話ばっかりです。

新宿鮫みたいなのを期待していて、
あれ?あれ?と思っているうちに読み終わってしまいました。

2009年10月 8日

「カラフル」森 絵都 1998-07

罪を犯して死んだ魂が、天使の指示により、自殺した中学生の少年の体で過ごすことになり、家族や友達と新しい関係を築いていくうちに、少年の真実の姿に気づいて行く・・・。という展開の児童小説です。

読み終わってみると、こう考えられるようになります。

「今宿っている体が借り物で、気楽に他人の人生を生きることができたら、余計な力が抜けて楽しく生きれちゃうかも。」

といいますのも、我を通そうとしたり、他人によく思われたいと思うから
失望したり辛い思いをするわけであって、
この体は借り物でホントの私じゃないのヨと思えたらラクですね。と思ったのです。

あ~。でもそれって相手に失礼な感じもしますね。
手、抜かれてるっていうか、達観されて馬鹿にされてるみたいで。

もちろんそんなことを推奨する本ではないのですが、
ただ、そうゆうちょっと抜いたところも人生必要だなと。

もちろん中学生主人公の児童文学ですんで、
家族や友達や将来についてちゃんと希望が持てる優れた内容となっております。

2009年10月 6日

姉妹っていいですね。

早く里帰りしすぎているせいで、
仮住まいの不便さにちょっとストレスが・・・。

地元の友達とも遊びたいのですが、
祝ってくれ」と言わんばかりのタイミングだし。

(でも後で分かれば「言ってくれればよかったのに」
と言われそうなので言おうかどうか迷い中)


そんな私の強い味方、姉(サービス業のため平日がお休み)と
ショッピングに行ってきました。

両親だと知らないオサレな雑貨屋さんとかも教えてもらえたので、
後日親に連れてきてもらうと、ややテンションもUPです。
アミング近くにスタバもアリ
B&B House 近くにユニクロもアリ

私にしては高~いマタニティ下着 (産前~授乳期)
(ローズマダム ハート柄7部袖クロスインナー)を買い発散☆

2009100601.jpg

↑カシュクールタイプで胸んとこがガバッっと開いて授乳できるらしいです。
ピンク×チョコレート色のハート柄。
なおかつこのフリンジのかわいらしさに負けました。
おっぱいが無事出ることを祈りつつ購入。

私にしては不健康な飲み物を買って飲み、発散☆
(マキシム 雪苺ラテ ~ホワイトチョコと苺の再会~ ←さ、再会? 
一袋あたり77kcal×4 今なら1本増量)

2009100602.jpg

マックスバリューにてメチャ安の
プライベートブランドサイダーをがぶ飲みし発散☆

姉の家族が行きつけのステーキ屋さんにて
ヒレのステーキをほおばり発散☆
石焼ステーキ贅

とまあ、妊婦にあるまじき一日を過ごしました。

でも気が小さいので帰宅してからはフルーツとシリアルとヨーグルトを夕飯にして、
風呂~就寝までは食べ物はもちろん水分も控えめにして体重増加と戦ってます。

しかし!

姉(通常時は私より推定5キロほどふくよか)は
妊娠時に8キロ増で済んだのですが、
妊娠中はあんまり食べられなかったとのこと。

じゃあ食べても食べても平気な私は食べてもいいってことじゃないの?

と思ってみたりして。

(´ヘ`;)・・・はあ、食べたいものを食べて
好きなだけフィットネスで泳いだり走ったりしたいよぅ。シクシク。

でも、ママになる為です。
これくらいのことはガマンっす。

もしくはガマンせず食べるか?

2009年10月 5日

【リンゴの赤ワイン煮 色は毒々しいですがお味は優しいのです!】

2009101502.jpg

今日はリンゴと赤ワインが余っていたので、
リンゴの赤ワイン煮にしました。

色は毒々しいですが
とっても優しい味で、
初めて食べた母、絶賛(^▽^)/

赤ワインは抗酸化作用で有名ですが、
脂肪燃焼効果も期待できるとか・・・

さっそくおやつの後は水中ウォーキングに行ってきました!

母は「お酒に強くないからほろ酔いだわ・・」
と言ってましたが・・・
20分近くコトコト煮たのでアルコールは飛んだと思うのですが、
謎の多い母です。

2009年10月 4日

学資保険選びの長い旅、やっと着地しました。

学資保険の資料請求を始めてから4か月。
やっと契約内容が決まりました。

はじめは、「子供の保険」と名のつく保険の資料を集めていたのですが、
第三者の保険業者A(複数の保険会社を取り扱う)に相談に行ってみると、
意外にも勧められたのが

「東京海上日動あんしん生命の長割終身」。
ちなみにこれ、学資保険ではありません。

「子供保険」と名のつく保険との大きな違いは
「子供保険」系では満期より前に加入者が死亡した場合、
それまで払った金額が戻ってくるだけなのに比べ、
「長割終身」ではあらかじめ決めておいた死亡保険の満額が支払われるところです。
つまり生命保険なんだけど、支払い終了期を子供の17才の時期に設定することで、
学資保険として利用するという仕組みなのです。

それともう1つ、
子供がもしも大学に行かないとか、浪人するとか、
まとまったお金が必要ではなくなった場合、
「子供保険」はそこで契約が終了しますが、
「長割終身」は支払いが終わるだけで、
そのまま契約を継続することができるので、
受取額が毎年増えます。
そして、都合のいいときに解約することができます。

と、ここまで書くと「長割終身」の方が圧倒的にいいのですが、
大半の「子供保険」は中学入学、高校入学などに一時金が支払われるのに対して、
「長割終身」には満期前の一時金は一切ありません。
(その代わりトータルでの支払額に対する受取額は「長割終身」の方が数%高くなります。)

この、「東京海上日動あんしん生命:長割終身」
と同じタイプなのが
業者Bと業者Cが紹介してくれた
「あいおい生命:低解約返戻金型定期保険」

この2商品の違いは、
東京海上日動あんしん生命は
満期のときに+αの分配金がほぼないのに比べ、

あいおい生命は運用の成績によっては+αがあるかも、
というのがB社のファイナンシャルプランナーの方の説明でした。

同じ満期金額を設定した場合、
月々の支払いは数十円とかの差であいおい生命の方が安いです。

そして、またC社のファイナンシャルプランナーの方の説明では
どちらも運用のベースは日本の団体向け国債なので、
運用の成績が上がるかどうかは国債の金利を予想すればいいとのことでした。

そして、そして、
実は年払いにすると今度は東京海上日動あんしん生命の方が安くなります。

そして、そして、そして、
どちらもクレジットカード払いが選べます。

ということで、どの会社を選んだかは書きませんが、
だいたいこのあたりで着地しました。

また、どちらの損保会社も信用格付けのランクが高いのも特徴です。

ちなみに、保険はどんどん新しい商品が出るので、
その時の最新の情報を集めないと、なのです。
(こうしてる間にも実はもっといいのが出てるかも、、、なんて)

もう一つちなみに
そもそも学資保険は必要か?ということについて、
私の信頼する方(金融関係にお勤めの方)のアドバイスを。

------------------------

教育資金準備は絶対すべきです。
あとで困らないよう早めにしましょう。
下記のポイントを踏まえるなら保険が有効です。

・銀行だとほとんど利息がつかない。
・積立途中に父親がなくなったら積立ができなくなる。
・子供が15歳、または18歳になるまで貯まっているお金には手をつけない。
 代わりに銀行よりも多く利息がつく。
・子供が高学年から塾などでお金がかかるので
 小学4年生(10歳)までに積立を終了、
 あとは15歳または18歳まで寝て待ちたい。

------------------------

そうはいっても、
その時その時の子供の成長に合った必要なお金は使っていかないといけないですし、

無理のない金額で、
がんばりすぎずに払えそうな金額で契約することにしました。

また、これは本に載っていたことなのですが、
できればいくつかに分けて加入しておいた方が小回りが利くので
複数のタイプの違う契約をするのもアリです。

ちなみに、女性の方が生命保険は安いので(長生きするから)
母親の名義で契約するというのもアリですが、
そこはそれぞれのご家庭のご事情で・・・。
(ただし、女性は妊娠中または臨月には保険に入れない場合があるので、
注意が必要です。)

2009年10月 2日

スタイ、やっと3枚できました!

2009100201.jpg

わたくしごとではございますが、
出産準備期間中です。
スタイが3枚できあがりました。

私の好きなように作った結果
1枚は素材がリネン。
ゴワっとしていて、赤ちゃんに嫌われそう。
(肌に当たる部分はダブルガーゼではありますが・・・)

2009100202.jpg

心配はこっちにも↑
手前の透かし模様の入ったコットンのスタイ。

レースなんか付けてちゃって、
お姫様おひめさましてて、

こんなのが似合わない顔だったらどうしよう (^_^;)
私に似てしまうとその可能性高し!

生後一カ月は使わないので箱にしまって、と・・・
あと何枚くらいいるかなあ、なんて言っていると、

うちの母の反応
最悪タオル当てときゃいいよ」って・・・
そんな風に育てられたんだ (+o+)ワタシ

2009年10月 1日

【変わりお好み焼き!かつお節の代わりにとろろ昆布を。キャベツの変わりにアレを・・・】

今日は冷蔵庫内の在庫処分の日にしました。
そこで、お好み焼きに。

お好み焼き

だし汁をとるのが面倒なので生地にかつお節を練り混んで、
その代わり、上にとろろ昆布をのっけてみました。

昆布は食物繊維が豊富で美容にいいと聞きますし。

お味のほうは・・・
ある程度いつものお好み焼きとは違いますねえ。

昆布のねっとりした感じがなかなか面白いです。


え?
そんな程度じゃ、変わりお好み焼きじゃないって?
冷蔵庫のキャベツを誰かが使ってしまっていてなかったので、
実はレタスです。

味はかなり別物になりますが、
かろうじてお好み焼きです。
火の通りが早く、軽い仕上がりになりました。

恐るべし三世帯同居家族。
冷蔵庫の中のものに名前を書いておかないと
なくなっちゃう世界です(^-^)

前の10件 1  2  3

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。