« ベビーベットがやって来ました(≧▽≦) | ホーム | サックリ天丼!給料日だというのにエビがない理由。 »

2009年8月24日

歯の衛生教室めざし、夏の鋭角大三角形の一日

本日の鋭角3角形ウォーキングコース。

家→(徒歩1時間)→保健所
            ↓(徒歩15分)
家←(徒歩1時間)←社会保険事務所

「水・お茶・干し芋・SOYJOY鉄」をお供にテクテクと。
なんかこんな長い距離を干し芋なんか持って歩いていると、
気分は戦国時代の歩兵なのですが、
実際は裸足に近い履物で、小走りで移動したんだと思うと、
現代に産まれてよかった。
とか、どうでもいいことを考えながら歩いてました。

お供はこれです。
Futurama スーパーカー(2000-11-22)

ウォーキングのお供として聞いてみると、なんかワクワクするアルバムだったんだな。と気づきました。
音楽って、家で聴くときと、ドライブとか移動してるときと、電車のようにざわざわしたところで印象が違うから面白いですね。

2009082401.jpg

そして今日のメイン。区の妊婦のための歯の衛生教室に行ってきました。

虫歯ができるしくみや、妊娠中の注意の講義を受けた後、
口臭チェッカーと口内のph値のチェックを行いました。
意外にも口臭は0
ph値は「特に問題はありません」
でした。

それから学校でやったような赤いテスターで歯を染めて磨き残しを確認。
正しい歯磨きの仕方から糸ようじとデンタルフロスの使い方まで実習しました。
私はデンタルフロスを使ったことがなくて、その存在が気になっていたので有効な実習となりました。

あとは社会保険事務所で遺族年金の計算の目安を相談。
(夫の死亡保険の参考にするためです。うちの人、まだ生きてますヨ)
無料の飲料水があったのでガブガブ飲んで税金をちょっとだけ取り返して帰ってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2009年8月24日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベビーベットがやって来ました(≧▽≦)」です。

次のブログ記事は「サックリ天丼!給料日だというのにエビがない理由。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。