« 「森に眠る魚」角田 光代 | ホーム | ポールボキューズのランチから子供の教育まで、いろいろな一日 »

2009年7月18日

エコ?社会貢献?それとも偽善か。ペットボトルキャップ回収活動。

20090718.jpg

ペットボトルのキャップが5.5kg溜まりました。
32個で80グラムだったから計算すると、、えっと何人か分のポリオワクチンになります。

ワクチンに変える活動に回収してもらいましょう、と声がけすると、
たくさんの人が(知らない人までも)嬉しそうに持ってきてくれて。

しかし、ワクチンが打てても子供たちは不安定な政治や飢餓から救われないかもしれません。
世界の子供たちを苦しめる飢餓の原因のひとつは私たちのこの便利な生活にあります。
(ペットボトルという石油製品も)

って悩んでしまうと、動けなくなってしまうので、
あんまり考えないようにして、回収しているところに出してきました。

この話になっちゃうと、日ごろエコに気をつけているつもりでも
すっかり自信をなくしちゃう
悩める主婦です(;△;)o

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/194

コメント(2)

こんにちは!
ペットボトルキャップ回収ありがとうございます!
こういうこと、やってくださる方がいると思わず乗っかる人って多いと思います!
私も自分で始めるのは・・・・だけど、
人がやってるのなら、“協力します!”のクチなので(笑)

オオ、いらっしゃいませ。
いつもありがとうね!

そうか、みんなが乗ってきたので、
5.5kgもあったんですヨ~。
今度からどうやって回収しましょうねぇ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2009年7月18日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「森に眠る魚」角田 光代」です。

次のブログ記事は「ポールボキューズのランチから子供の教育まで、いろいろな一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。