2009年7月アーカイブ

2009年7月12日

節約時代のおともだちに再会しました。30円のパンの耳。

20090712.jpg

3年前にマンションを購入したのですが、始めは夫婦そろって繰り上げ返済に夢中で、
極端な節約をしていました。

そのときにお世話になった30円のパンの耳。
耳といってもサンドイッチの耳ではなくて、
スライス売りの耳なので普通にトーストして食べられます。
パン屋さんのパンですからもちろんふっくらして味は◎!
しかも小麦粉価格が高騰する前だったので同じ値段で写真の2倍は入ってました。

これとコーヒーを朝ごはんにして、
昼と夜は週末にまとめ買い&調理で、
1週間の3食の食費が夫婦で4000円以下でした。

妊娠を考えるようになってから、もっと栄養バランスのいい朝ごはんに変えてしまいましたが、
きょう久しぶりに見つけて、つい買ってしまいました。

その時の生活によって節約できるところって違うんですね!
今は今できる節約に励むのみ!
そしてできれば浮いたお金で楽しい時間を過ごしたいと思っています(*´∇`*)

2009年7月 9日

「どこから行っても遠い町」川上 弘美

都心に程近く、商店街なんかがある町を舞台に、
人々の生活や人生が描かれている短編集。

面白くて明日会社があるのに夜中まで読んでしまう。。。
などという心配は無用。

淡々と日々が描かれている。
印象的だったのは「孤独を愛する」と恋愛に興味のなかった女子大生が年の離れた恋人の借金の為にアルバイトに勢を出し、大学に来なくなってしまう話。

彼女の友人の立場で語られるのですが、
そうそう、なんかこの、ちぐはぐな人間関係。
分かり合えそうで縮まらない距離感。
でも嫌いではないという間柄。

それぞれの短編の主人公の関係も“ちょっと知り合い”とか、
“ご近所”という程度だったりして、世の中って案外こんなもんかもね~、と思えた。

とりとめもない本だった。

2009年7月 8日

とんかつ駿河

18年ぶりに来ました。
内装が変わってる。。ご主人が若い。。。
(18年も経ってりゃね)

とんかつ駿河

ロースかつ定食 700円
さっくりした衣で、あともう一枚食べられそうです(*'-'*)エヘヘ

とんかつ駿河
東京都千代田区神田小川町3-14

トンカツの後お茶しました。
ランチメンバーにもうすぐ婚約する人がいて、
詳しくインタビューを(^▽^)/

その人は牧師さんになる予定なので、
結婚する人の条件に
「まずはクリスチャン、しかもあんまり浮世離れしてないコ。」
というのがあります。それだけでけっこう狭まるので、
なかなか出会いもなさそうなのですが、

・・・いたんですね。

何度か話してこの人だと分かったそうです。
しかも遠い町の人なのに、しっかり出会えた♪

本当に運命の人っているんだぁ。
感動。おしあわせに!!

【国立西洋美術館ファン・デー無料開放と開館50周年懸賞情報】

上野の国立西洋美術館といえば、
私は随分ご無沙汰(-△-)。

今週末、国立西洋美術館ファン・デーとのことで、
無料開放(2009年7月11日(土)、12日(日))だそうです。
その翌週に国立新美術館に行くつもりだったのですが、
この際ですからどっちも行っちゃおうと思ってます(胎教!胎教)

デザイナーをしているお友達にお知らせしたところ、
(デザイナーさんというのはどの会社でも忙しいものですよね)

(忙しい人だから)「余計なお世話だったかなあ、」と思っていたら、
「コルビュジエの建築ツアーに興味あり」とのことで、とても喜んでもらえました。

エプソンのプリンターやお食事券の当たる
開館50周年プレゼントキャンペーン!(はがきで応募)もあるみたいです。

2009年7月 7日

トライアングル オリジナル・サウンドトラック

HDに録りっぱなしにしていたという会社の人が、
最近やっと「トライアングル」をまとめて見たそうで、
「サントラは必聴。上原ひろみだし。」
ということで意見が一致。
それまであんまりそんな話をしたことのない人だったので新鮮でした。

彼女のお気に入りは「cocoon」。
静かな部屋でステレオできちんと聴くと久々に音楽で鳥肌が立った。

2009年7月 6日

6ヶ月検診。そして区の母親学級

今日は妊婦検診です。
エコーで赤ちゃんが見られるのは楽しみなのですが、
あれが、、、あれが、、、、

そうです。体重測定が・・・ある(-△-)どよ~ん。

野菜中心の3食を摂って、
おやつを我慢しているのに体重が減らないのです。

でもなぜか、病院で量ってもらうと減ってました。
先月医師と計画した増え方どおりになってます(4週間で1kg以内の増)。
ほ~~っ(≧▽≦)


そして気になる性別。
「今日ははっきりとは分からないですが、
多分●の子じゃないかなあ、と思います。」

20090706.jpg

そうかあ、君は●の子かあぁ。
もうパーツごとにしかエコーにうつりません(右の顔らしきものです)。

母親特権再び。
亭主にはナイショにしておこう。
私だけニマニマと●の子。とつぶやいてます。

午後は母親学級へ。
出産予定日がほぼ同じ時期のプレママさん集合。
私のお腹の大きさ、普通みたいでした。
みなさんつわりは終わっているので、もっぱら体重管理の話題に。

体重管理と塩分の管理にはみんな苦労しながら頑張ってるみたいでした。

そして、今日は代休を取っているので、
のんびりとDVD見ました。
(2年も前の代休を消滅させずに取らせてくれた総務のみなさん。ありがとう)

前から見たいと思っていた「かもめ食堂」!

オバサンになるということが怖くないと思えました。
フィンランド料理(鹿とか)ちょっと食べてみたいですね☆

2009年7月 4日

「水天宮、重盛の人形焼」と「マタニティーイベント」

戌の日なので、水天宮に行ってきました。
祈祷は済んでいるので簡単にお参りだけしました。

前回日曜定休のため買えなかった
重盛の人形焼を買いました(o^∇^o)ノ

2009070401.jpg

顔がごろ~ん。

2009070402.jpg

あんこたっぷり!(≧▽≦)ワ~イ

それから、hugkumiというイベントに行ってきました。
ベビー関係の企業がやっている展示会で、
ティップネスのマタニティーストレッチ教室に参加してきました。
むくみ解消のストレッチなど参考になりました。

ティップネスはマタニティビクスとアクアのクラスがあるのですが、
スケジュール見ると、どれも行けそうもありませんでした。
体験500円券もらったのですが、、むむむ、残念です。

このイベントは開催場所(ロイヤルパークホテル)の駐車場が無料になるので、
車で行かれる方にはいいですね。
(水天宮にも駐車場はあるのですが、並ぶのです)

山のようにカタログをもらい、
くじびきで「Combi ふわふわ積み木」を、
更にメアド登録で鉄アレイ型おもちゃをいただきました。
我が家、Combi優勢ですね(*´∇`*)

2009070403.jpg

我が家のリビング、こんな毒々しい色に侵されていくんだろうな。
ベージュとモカ色でまとめたリビングが・・・
(無印のリビング売り場を想像していただければ・・・)(;△;)o

ま、いいです・・・

水天宮駅出口では花王メリーズのサンプルをいただきました。
これは嬉しいっ。

おむつサンプルの散布予定日時は花王のサイトに書いてあります。

2009年7月 3日

胎教に平井けん

平井堅の声が落ち着きます。毎日リピートです。

 


もしかしてうちのベビちゃん(現在性別不明)は
女の子で甘い声・ホリの深い男好き?
平井堅好きの男の子ってのも。。。

これまで、アルバムは持ってたものの、
平井けんのけんの字ってどんな字だっけ、、、という程度だったのに(-△-)。

私は女性の声でかっこいいヤツとか元気なやつが好きだったはず・・・

『胎教決定版!クラッシック』みたいなのも聞いてみました。
どうもモーツァルト(アイネ・・)がかかったかと思えば、ビバルディ(四季>春の一部だけ)、
そうかと思えば、エルガー(愛の挨拶)、そうかと思えば松田聖子のマイスィートメモリー(ピアノソロアレンジ)、そして、坂本龍一energy flow、そして、スタジオジブリ(オルゴール)

という詰め込み具合にちょっと疲れてしまって
リラックスできませんでした。
1曲1曲は好きですけどネ。

ところで平井堅って面長でホリが深くて声が高い。
あそれって、うちのご主人様といっしょ!
ならばうちのベビが反応するのも納得かも~。
なんてこれは勘違いバカップルのノロケですね。

ご主人様の好きなスピッツも試してみよう♪
なんか落ち着きます。
不思議☆

2009年7月 2日

【ノンフライ・ポテト!ほっくりして、はァ、止まりません・・・】

ノンフライポテト

今日のおやつはノンフライポテトです。
お店で食べてそのおいしさに目覚めてw(*゚o゚*)w以来、
我が家の定番の仲間入りしました。

200℃のオーブンで20分焼いています。
中がほっくりして、食べ始めたら止まりません!

最近オーブンを買い替えたので、
ノンフライ唐揚、ノンフライコロッケ、ノンフライカレーパン。
・・・今、ノンフライが我が家のブームです。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。