2009年6月アーカイブ

2009年6月 5日

【訳ありグルメ。買ってみました。】

(※このエントリーは ESSE Web に掲載していただいています。)

わたくし、節約大好きでございまして、
これまでお取り寄せの訳ありグルメにはあんまり興味がありませんでした。

結果的には結構な額を使ってしまう気がするのです。

しかし、手土産にするときや、味にうるさい人にプレゼントするときには
自分でお菓子を焼いてもいいのですが、
話題の品のほうが華やか!ですね。

みなさんはきっとこの楽しさにお金を払っているのですね~!!
わたしも誰かに喜んでほしいので、買いました(*´∇`*)。

訳ありチーズケーキ

ネット販売で人気。テレビ、雑誌で紹介されている訳ありチーズケーキ。
500gで1600円。作るが安いか?華やかさをとるか?
え?1600円ぽっちに考えすぎ?
でもこのくらいやんないと。

その店(こいづみというお店です)が、店頭販売をはじめたので
店で買いました。送料がかからないですからいいですネ。

店頭販売分はのんびりしていると売り切れてしまうみたいです。

で、どんな味だったかというと、
コクがあっておいしいです。そしていい香り。
味にうるさい人へのお土産でもこれなら大丈夫では、と思いました。

はじっこの切り落としが好きな人にもいいですね。

でも、チーズケーキといったら絶対これをまた食べたい。
と思うかどうかは分かんないですねぇ。

訳ありチーズケーキ

週末に会う友達の分を残して、
会社の上司と同僚に少し包みました。

主人には、、、1切れしか確保してあげられませんでしたので、
何かおいしいお菓子を作ってあげようと思いました。

2009年6月 4日

初級シスアドに合格しましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

初級シスアドに合格

合格証書が届きました。

この資格、今回を最後になくなっちゃうんです。
前から受けてみたいと思っていたので
駆け込みました。

数日前にインターネットで合格発表済みで、
これが届くのをたっのしみに待っていました。

コレ、わざわざ書留で届くんですね。

会社のボスに報告したところ、
「仕事にどんなふうにいかすのか報告してください」。∑( ̄Д ̄;)ですと~。

考えてなかった。でもmyボスは給与査定も視野に入れてくれている。

きちんと報告しないといけません。
ありがたや。myボス。

ちなみにmyボス、アラフォーの女性管理職。
天海祐希のような美人かどうかはナイショですが、
めっっっっっっちゃ仕事のできる人。

これでシングルマザーだったりすると
ドラマティックでカッチョいいのですが、
幸せな家庭をお持ちです。

ちなみに、試験のときはすでに妊娠が分かっていました。
お腹に赤ちゃんがいて、資格に受かるというのは
一生でもそういくつもないと思います
記念すべき合格 (o^∇^o)ノ  でした!

夫は8年前に合格済みで、もっと難しい資格ももってるので、
「がんばったね」とお褒めの言葉が。

試験当日の日記

2009年6月 3日

「犯罪小説家」 雫井 脩介

「犯罪小説家」 雫井 脩介

小説を原作にした映画を自分の解釈でかなり強引に展開していく脚本家小野川と、その解釈に乗り気ではない原作者待居。

はじめはストーリーがどこへ向かっているのか分からないのですが、全然関係ないと思っていた過去の事件がいろんなところで繋がっていて、読み進めていくと、どんどん結末が知りたくなってしまいました。

ところで、殺されかけているのに自分の感じた恐怖を「この感覚、映画にしてぇ~」と言う小野川の神経、普通じゃない!すごいキャラです。
第一線の作家とか脚本家って、こんなふうに何かにとりつかれたような生き方してるのかも。

2009年6月 2日

【火を止めてからパスタをゆでて光熱費節約!】

(※このエントリーは ESSE Web に掲載させていただいています。)

2009060201.jpg

やってる方もいらっしゃると思うのですが、
沸騰したお湯にパスタを入れてそのまま火を止めてパスタをゆでました。

コツは、
●パスタを入れた後、しっかり沸騰してから火を止めることと、
●そのときにちゃんとほぐしておくことと、
●温度をキープすることです。
(厚手の鍋でしっかりフタをして、かきまぜずに、できればコンロでそのまま放置です)。
お湯はあんまり少ないとボソッとした麺になります。

袋に表示されていたゆで時間になったら少しずつ様子を見ます。
シコシコ・プリっとした麺になります。
うどんやそばのような乾麺でも使ってます。

うちでは圧力鍋を使っていますが、
なかったらどうするんだろう?
と炊飯ジャーを使ってみたときは失敗でした。

もう10年以上使ってるジャーのせいか
しっかり余熱したし、
沸騰したお湯と投入してかき混ぜ済みの麺を入れたのに
麺がプリっとしませんでした。

2009060202.jpg

レトルトをパソコンの熱で温めてみました。
人肌くらいにはなりました。
(レトルトは炊飯ジャーにゆで汁と一緒に入れて加熱してます。)

ESSE プラチナレポーターなのにレトルトって。。。
家事の神様に怒られちゃいますね。
神様、手抜きをお許しください。。。。

人と話すとみんなそれぞれに工夫があって面白いです。
ゆで汁でお皿をあらかじめ温めるとか、
わたしもやってるよ~。なんて盛り上がるの楽しくて!
(あとはゆで汁で洗物。水は太陽光で温める。などなど、母親伝授のものもあります)
私はレンジの達人ではないのですが、
そっちですごい技を知る人もいそうですね。奥深いパスタでの節約。。。

余熱でゆでると
ずっとかき混ぜてなくていいのががラクでいいです。

2009年6月 1日

~自主トレ編~ ムウムウダイナー

(経緯)
プチグルメ部は3人の部員のうち
1名が退職、1名が育児休暇中のため、
私ひとりが自主トレすることになりました。

活動は単に神保町を中心においしいものを食べに行くことです・・・・

今日はチームの女子3人でランチです。
Muu Muu Diner & 100% Kona Coffee (ムウムウダイナー)へ
かつて「いこい」というカフェがあった場所です。
遅くまでやっているカフェなので、
飲み会の後にとってもゆっくりできるお店です。

限定10食のオムライス。
ロコモコでもよかったな(*'-'*)

ムウムウダイナー

ムウムウダイナー
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-14-3 イルサ1F

「すこやかママのマタニティ・ヨーガ」きくち さかえ

「すこやかママのマタニティ・ヨーガ」きくち さかえ

昨日の夜から始めました。
15分バージョンと30分バージョンがあるので、
まずは15分バージョンから。

∑( ̄Д ̄;)か、硬い。。。
もともと体が硬いのに、
せっかく続けていたフィットネスを休んでいたのでヒジョーに硬いです。
妊娠初期は運動禁止、ヨガも禁止でしたので。。。

産婦人科のマタニティヨガ教室も予約してたのですが、
このままだと恥ずかしい思いをするかもしれないと思いました。

恥をかくかどうかはさておいても、
安産のためにこのままではマズいです~
でも無理は禁物、ちょっとずつやってみようと思ってます。

前の10件 1  2  3

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。