« かしこみ、かしこみ、安産祈願 | ホーム | 議事録:まだ性別も分からないのに思いつきだけで名前を考える会、第1回。 »

2009年5月21日

【なすを「味噌×オリーブオイル」で炒めました】

20090521.jpg

なすが安かったので豚ひき肉と炒めました。
“甘い味噌あじ”で食べたい!
でも
健康の為に“オリーブオイル”を使ってみたい
ということで、
どんな味になるか不安に感じつつもトライしてみました。

お味は・・・
オリーブオイルを吸ったなすの甘さと味噌が合いました。

トマトを加えてみたのですが、
酸味で味が変わってしまったので、トマトはいらなかったです。


++++++材料メモ(2人分)++++++

・長なす(8mm程にスライス) 2本 (普通のなすなら4本くらい)
・ぶたひき肉 100g

・味噌(できれば白かこうじ) 小さじ2
・みりん 大さじ1
・お酒(日本酒が切れていたので麦焼酎を使いました) 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・万能ねぎ 適量 (白髪ねぎでも)

++++++++++++++++++

オリーブオイルを熱し、なすとぶたひき肉を炒めます。
味噌、みりん、お酒を加えます。
肉に火が通って、なすがしんなりしたら出来上がりです。
お好みでねぎをちらします。

。。。なんか普通の甘味噌いためですね。 (・・*)ゞ
オリーブオイルで!ということでレポートしてみました。


そして偶然にもその後、
読んでいる小説に
まったく同じ組み合わせ
なす×味噌×オリーブオイル×葱
というフレンチが出てきました。


「味噌×オリーブオイル」。
うちでは作ってなかっただけで、ポピュラーな味付けなんですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2009年5月21日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かしこみ、かしこみ、安産祈願」です。

次のブログ記事は「議事録:まだ性別も分からないのに思いつきだけで名前を考える会、第1回。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。