« 「まひるの月を追いかけて」恩田 陸 | ホーム | 「あみねこのいる生活」ねこやま »

2007年4月25日

「アイデア家事の本」村川協子

家事のコツ・時間の使い方の具体例が載っている。

まとめ買いでお料理をしておくこととか、
お掃除は使ったらすぐ拭く(洗面所とかお風呂とか)のは
すでにやってることで「これでいいのだ」と自信が持てたし、

服の上手な管理はこれからやっていきたいことだったので
服を大事に長持ちさせて着る。(無駄買いはしない)
みたいなことをやっていきたいと思った。

結論としては物を大切にするとか、
ただ闇雲にお金をケチればいいわけではないとか、
具体例から考え方の根本に至るまで参考にできる。

特に「収入が少ないことは恥ずかしいことではありません」
という言葉はいろいろ考えさせらた。
会社では利益至上主義になっていて全く心にゆとりがないこと、
そもそも贅沢しなければもっとのんびりとした専業主婦になることも夢ではないのだ、
ということなど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujiringo.sakura.ne.jp/hayabusa/app/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

このブログ記事について

このページは、システム管理者が2007年4月25日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「まひるの月を追いかけて」恩田 陸」です。

次のブログ記事は「「あみねこのいる生活」ねこやま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。